シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

ベルギー女子旅①海外旅行の準備編:スーツケースに入れる42のアイテム

こんにちは。

整理収納アドバイザー1級のmegです。

 

年に2回は海外旅行に行くのが目標です(^^)

今年2回目の海外旅行はベルギー女子旅!

 

私、荷造りが好きなので2週間前くらいから荷造り始めちゃいます(笑)

 

今まで旅行に行くとなると、毎回のように着ていく服や靴を買っていました。整理収納アドバイザーの資格を取ってからは考え方が変わり、いかに荷物を減らして、思い出を持って帰ってこれるか。という考え方に変わりました。

 

今回は、女子旅の手荷物を一挙大公開して、何か参考になればいいなぁと思います。(といいつつ、次回の自分の旅行のための備忘録)

 

 

①パスポート(コピー含む)
f:id:me040501:20190905222233j:image

初めてパスポート作ったときは、また行くかわからなかったので5年で作ったけど、今は10年で作っています。

カバーは韓国で購入した猫のキャラクター。

9年前くらいに買ったような気がするけど、その後特に気に入るものに出会わないのでそのまま使ってます。

 

②財布
f:id:me040501:20190906073848j:image

クレジットカードがあれば大体なんとかなるので、現金は普段からあまり入れていません。海外でも同じく。

 

③ペン
f:id:me040501:20190906074058j:image

機内で必ず必要になるのでパスポートと一緒にセキュリティポーチに入れています。

 

④セキュリティポーチ
f:id:me040501:20190905222812j:image

無印良品で購入したもの。

痩せているので一番紐を縮めても余ってしまい、付け方を模索しています。

 

⑤機内枕

f:id:me040501:20190905223020j:image

シンガポールに行った時に配布された機内セットに付いていたもの。過去にはビーズクッションの機内枕を使っていたけど処分してしまい、とりあえずこちらを持ち帰って使っています。

 

⑥スリッパ
f:id:me040501:20190905223344j:image
たしか100円ショップで購入したもの。使い捨てていいやと思って買ったものの、3か国くらいお付き合いしてます(笑)

機内とホテルで使います。

 

アイマス

f:id:me040501:20190905223521j:image

普段自宅でもアイマスクは使っています。

真っ暗でないと眠れないので。

これも確か機内セットに付いていたものです。

 

⑧眼鏡
f:id:me040501:20190906074415j:image

視力が0.1以下なのでコンタクトはずしたら眼鏡がないと何も見えません。

一時期、寝る直前に外して、朝起きたらすぐつけるという方法にして、手荷物から眼鏡をなくしたこともあったけど、機内でもあったら便利なので今は持っていってます。

 

⑨変換プラグ

f:id:me040501:20190906074817j:image

言わずもがな。

 

⑩耳栓
f:id:me040501:20190906074910j:image

耳抜きが出来ないので必須です。

初めての海外旅行が1人だったので耳抜きのこと知らず、死ぬかと思いました。

 

⑪セルフィー
f:id:me040501:20190906075206j:image

女子旅に写真は必須(笑)

右の伸縮タイプは、手元のシャッターボタンを押しても撮れないのでセルフタイマー使ってます。買い替えようと思いながら数年経過。

 

⑫バッテリー
f:id:me040501:20190906080238j:image

今はスマートフォン1つでなんでも出来るかわりに充電がもたないので、こちらが必須です。

 

⑬服
f:id:me040501:20190906080705j:image

夏だと薄いので荷物にならないけど、秋冬は服に厚みがあるので多少荷物になってしまいます。

 

⑭下着
f:id:me040501:20190906080911j:image

下着は写せないので下着を入れる巾着。

パリのフラゴナールで購入し、それからずっと旅行での下着入れとして愛用しています。

下着は旅行中洗っています。

 

⑮帽子
f:id:me040501:20190905224225j:image

今までは普通に日傘使ってたけど、日本人観光客とわかりやすいので、我慢して帽子にします。

 

⑯ストール
f:id:me040501:20190905224431j:image

行く頃から気温が下がっていて、温度調節のために持っていくことにしました。

寒がりなので。

 

⑰ルームウェア
f:id:me040501:20190906081227j:image

海外ではパジャマがないので持参してますが、今回は愛用しているけどちょいくたびれてきた服にして、現地でお別れしてきます。

 

⑱靴
f:id:me040501:20190906081707j:image

ガシガシ歩くのでフラットシューズで。

服に合わせてもう一足持っていくか検討中。

 

⑲共同財布
f:id:me040501:20190906152210j:image

割り勘めんどくさいので、定額をあらかじめ集めて共同財布にしています。足りなくなったら追加、余ったら均等に返金。

 

⑳エコバッグ
f:id:me040501:20190906081934j:image

地元の商業施設がリニューアルオープンした時にお店で配っていたもの。結構大きくて、台形で口が広がりにくいので、もう10年は使ってると思います。

 

(21)サロンパス
f:id:me040501:20190905224540j:image

今回、サロンパスが大入箱しか売ってなかったので、サロンパスじゃないのを買ってしまいました。歩き回った足に必須アイテム。

 

 

(22)飲み物
f:id:me040501:20190906062732j:image

現地調達もちろん出来るんだけど、水飲まないので、普段飲み慣れたものを持参しています。

 

(23)野菜ジュース

f:id:me040501:20190906063219j:image

旅行中は食事が片寄るので、肌荒れ対策です。前々回から持っていくようにしました。

 

(24)アロマオイル

f:id:me040501:20190906063436j:image

ホテルでタオルに数的垂らして寝るときにリラックス出来るようにしています。また、ハンカチにも垂らして持ち歩きます。

使い終わりそうなものを持っていってます。

 

(25)保冷バッグ
f:id:me040501:20190906063706j:image

現地でバターなど購入した時用です。

使わないときもあるけど、薄くて軽いのでかさばることもないです。

 

(26)食事セット
f:id:me040501:20190906064227j:image

毎食外食はお財布に優しくないので、お惣菜を買って部屋飲みしてるんですが、食事は見た目が重要派なので、使い捨てのお皿やカトラリーを毎回持っていってます。

 

(27)絆創膏
f:id:me040501:20190906083034j:image

靴擦れを起こしたり怪我をするかもしれないので、かさばるものでもないし旅行に限らず普段からポーチに忍ばせて持ち歩いています。

 

(28)ウエットティッシュ
f:id:me040501:20190906083106j:image

100円ショップで購入しました。

以前はもっと入った大きいの買ってたんだけど、鞄にかさばるので、枚数少なくても小分けタイプにしてます。

 

(29)鞄
f:id:me040501:20190906083903j:image

過去最小に挑戦

結局買い物して手荷物増えちゃうので、鞄をコンパクトにしてみました。

 

(30)コスメ
f:id:me040501:20190906092205j:image

着陸前にメイクしたいので機内持ち込みで。

 

(31)ペットボトルホルダー
f:id:me040501:20190906084008j:image

いつも鞄から出すのがめんどくさいと思っていたので、ベルトや鞄にに引っかけられるものを100円ショップで購入してみました。

使えるアイテムかどうかはまだ不明。

 

(32)傘
f:id:me040501:20190906084316j:image

壊れかけてます(笑)

雨が多いようなので持ち歩きます。

 

(33)圧縮袋
f:id:me040501:20190906084421j:image

荷物が増えたら服を圧縮してスペースを作ります。汚れ防止にも。

 

(34)マスク
f:id:me040501:20190906084755j:image

歩きタバコの煙が苦手なので、以前は町歩きでもしてたけど、スリに狙われちゃうので我慢。機内の乾燥対策に使います。

 

(35)シャンプー・トリートメント
f:id:me040501:20190906085039j:image

使いきり個包装タイプにして帰りの荷物を減らします。

 

(36)基礎化粧品・洗顔
f:id:me040501:20190906085151j:image

使い終わりそうな洗顔を旅行用に避けときました(笑)

基礎化粧品はサンプルのときもあるけど、今回はトライアルキットにしてみました。

 

(37)コンタクト
f:id:me040501:20190906085257j:image

1dayタイプなのでケア用品が不要となりコンパクトになりました。

 

(38)歯ブラシ
f:id:me040501:20190906085552j:image

海外ホテルにはないことが多いので。

あったとしてもヘッドが大きかったり付属の歯磨き粉がいまいちのこともあるから必須です。

 

(39)入浴剤
f:id:me040501:20190906085719j:image

バスタブがあるか未確認だけど、たくさん歩いた身体を休めるためのリラックスグッズ。

念のためにもっていこうかと。

 

(40)ハンカチ
f:id:me040501:20190906090411j:image

色物を使わなくなったので旅行用に取っておいたもの。現地で使い捨ててきます。

 

(41)ハンドクリーム
f:id:me040501:20190906092533j:image

とにかく乾燥しちゃうので。

なんなら足にも塗るかも。

 

(42)シートマスク

f:id:me040501:20190906175244j:image

日数分小分けしました。

普段も朝晩使用しているので、乾燥が強いヨーロッパではなお必須です。

 


f:id:me040501:20190907082509j:image

荷物を全部まとめるとこのように半分にスッキリまとまりました。

機内持ち込みする分は右側に入れて移動し、空港で取り出します。