シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

【関西旅行記①】名張と奈良観光

入籍後初の旅行。

今回は私が独身の時から一人で行くつもりでいた関西旅行に主人が乗っかってきました(笑)

 

新幹線と在来線で奈良へ。レンタカーを借りてまずは三重県名張へ。

大好きな而今の酒造、木屋正酒造へ。聖地巡礼です。ここではお酒の小売はしていないので近くの酒屋を覗いて、高砂を購入しました。

 

歴史好きの主人のリクエストで、木屋正酒造の近くにある藤堂家邸跡へ。

 

中は写真撮影不可と書いてあったけど、自分たちで楽しむ用であれば撮ってもかまわないとのことで主人がパシャパシャ撮ってました。

 

奈良に戻ってランチの予定だったけど、車返却する時間を逆算すると、予定してるところが回れなそう…なのでお昼は途中でちょこちょこ買い食いしながらこれまた主人のリクエストの千早城跡へ。100名城スタンプがほしいんだそう。

 

あいにくの雨でスタンプのみ押印して跡地は見学せず…。ごめんよ。

 

石舞台古墳飛鳥寺へ。

石に乗ってはいけないと書いてあったけど、日本語が読めない中国人が乗ってました…。

 

バスツアーの団体さんと被っちゃいました。

 

蘇我入鹿首塚

 

車を返して奈良公園近くのホテルへ移動。車は延長したんだけど、お店が閉まるのが早いからそれまでなら…ということで1時間半しか延長できませんでした。でも6時間料金取られました。

 

今宵の宿はMIROKU

 

プチソファとテーブル。一人がベッドに座れば部屋飲みも可能です。部屋に置いてあった紅茶が美味しかった!

 

ベッドはクイーンサイズでのびのび。狭い部屋だけど寝るだけだから特に気にならなかったです。

ここ数年はホテル取るときの条件を風呂トイレ別で探してます。シャワールームとトイレとかがおおいけど、ここはユニットバス付きでした。

 

お湯張って旅の疲れを取ります。