シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

福島女子旅⑦会津若松のバスフリー券をうまく使えない

こんにちは。

旅行大好きmegです。

 

さざえ堂のあとは鶴ヶ城へ。

バス停に行ってバスを待つけど、時刻表の時間になっても、過ぎてもバスが来ない...

 

よく見たら、バス停に張り紙がしてあって、バス減便されてるとのこと。フリー券を買うときに窓口の人は一言言ってくれてもいいのに!ちょっとひどい。時刻表をくれたけど、走ってない便にマーカーするなりというCSはやってもいいんじゃないだろうか。

だったら買わなかったのになー。

 

つぎのバスまでかなりあったので、立って待つよりは歩こうと同行者に言われて数停留所分歩くことに。停留所横のスーパーで物色して時間調整してバスに乗りました。

 


f:id:me040501:20210320070505j:image

鶴ヶ城に到着

庭園の建物でお抹茶をいただこうと思ったけど、お抹茶代と別に茶室への入場料がいるとのこと。

こんなの初めて!だったらカフェに行きましょうよとなり、茶室は断念。

 

事前に調べていたカフェはやっておらず、洋館が素敵なお向かいのカフェへ。


f:id:me040501:20210320070726j:image

オリザーノチーズケーキ

会津天宝の玄米を使用したチーズケーキです。

ケーキセットはないかと注文時に聞いたら、ないと言われ飲み物と別々で注文するように言われました。

 

お会計時に、近くにあったメニュー紹介を見たら、なんと
f:id:me040501:20210320071049j:image

ケーキセットあるじゃないかい!

ケーキが小さめのようだけど、むしろ小さくていいのです。色々食べたいから。

 


f:id:me040501:20210320071258j:image

カフェの近くにある宮泉酒造へ。

有名な冩楽を作っている酒造です。

冩楽は売ってないけど、宮泉を販売してました。

 

コロナ禍でも試飲をやってくれてます。

試せるのは嬉しい!
f:id:me040501:20210320071537j:image
f:id:me040501:20210320071549j:image
f:id:me040501:20210320071602j:image
f:id:me040501:20210320071623j:image
フルーティーな日本酒が好きですが、どれもスッキリした味わいで、残念ながらビビっとくるるのがありませんでした。

でも、日本酒買って帰りたいなー!七日町の昨日のおしゃれな酒屋が歩いて行けるからもう一度そこへ!


f:id:me040501:20210320072258j:image

昨日悩んでやめてた奈良萬の箱入りの高いやつを買うことに。


f:id:me040501:20210320072333j:image

昨日買ったのは残り二本のこちら

見たことないジャケットで地元の人が好きといのことなので。


f:id:me040501:20210320072445j:image

重かったけど、計二本お持ち帰りしましたよ。

 

あとは、昨日のパン屋がすごく美味しかったので買って帰りたくてもう一度。バスの時間がギリギリだから急いで買いましょう!

パン買って向かいのバス停へ渡るけど、これまたバスが来ない!

張り紙見たら減便...

マ ジ で な ん な の ! !

つぎのバス待つと新幹線に乗れないので、会津若松駅まで歩くことに。フリー券あるのに2回しか乗れてない。元取るどころか損失(笑)

 

たくさん歩いた1日でした。


f:id:me040501:20210320072922j:image

帰りの新幹線では、お気に入りのパンフィールシュンで買ったサンドイッチを食べました。


f:id:me040501:20210320072933j:image

買い歩いた甘いもの色々。