シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【買ったもの】冷水筒

整理収納アドバイザーのmegです。 無印良品で購入した冷水筒の蓋が購入時からユルユルなのが気になりつつもダマシダマシ使ってました。 が。 やはり買い替えることに。 横置きができるというのも蓋がしっかり閉まること間違いなし! 色も色々あったので良け…

【処分したもの】文庫本

整理収納アドバイザー1級のmegです。 昔は空港で飛行機にのる前に本を買ってました。割りと自己啓発本が好きです。 最近読みなおしてみたけど、もう何年も前の本で情報が古いので処分しました。 紙系のものは虫がわくので古いものは定期的に確認が必要です。

恵比寿の柿田川ひばりで味噌ラーメンをいただく

ラーメン大好きmegです。 仕事帰りに部活動。 鬼旨GPでチェックしていた恵比寿の味噌ラーメン屋さん。 味噌ラーメン850円 東京で味噌と言えばの有名店「ど・みそ」の味噌を使っているとのこと。 モヤシはシャキシャキだし味噌ラーメンには似つかわしくないお…

【備忘録】国内旅行一泊二日の持ち物

整理収納アドバイザー1級のmegです。 国内旅行に行くときの持ち物備忘録しときます。 ▪️鞄 ▪️着替え (だいたいいつも捨てる服着ていって、帰りに荷物減らすことが多いです) ▪️コンタクト(ワンデー) ▪️充電器 ▪️マスク ▪️セルフィー ▪️基礎化粧品&化粧品 財布…

食べログ100名店の銀笹にて銀笹らーめんをいただく

ラーメン大好きmegです。 仕事帰りに行くと、スープ切れで閉まっていた銀座の銀笹リベンジ! 土曜の12:40到着で3人並び。 5分ほどで入れました。 銀笹らーめん塩(ネギとメンマ抜き)880円 テーブルが低めで、腰痛の私には食べにくかったです。 低温調理のチャ…

神保町の石黒商店で濃厚蟹みそらーめんをいただく

ラーメン大好きmegです。 後輩に誘われたので、休みだったけど仕事終わりに合わせて部活に参加。 路地裏にあるけどなかなかの存在感。 お店の前にも蟹の匂いがぷんぷん! 味玉濃厚蟹味噌ラーメン1000円(ネギ抜き) 油張ってたからかなり熱々です。 味噌の味わ…

【買ったもの】オーバーサイズの白シャツ

整理収納アドバイザー1級のmegです。 春物をほとんど持ち合わせていないので、1枚でも着られる白シャツを購入。 オーバーサイズなので、パンツとコーディネートする感じかな。 暑いけど日差しが気になるこれからによさそう。

麺や丸三で醤油ラーメンをいただく

ラーメン大好きmegです。 美容院のついでに大久保でラーメン。 三角形の狭小住宅の一階にあります。 券売機は外に埋め込んであります。 お店がまだ営業してるか確認して購入。 醤油ラーメン1000円 辛いのもあると言われたけど、普通のをお願いしました。 大…

鬼旨ラーメンGPで紹介された麺・酒処ぶらり

ラーメン大好きmegです。 鬼旨ラーメンGPで紹介された、日暮里のラーメン屋さんへ。 ネガティブな口コミもあったけど、コロナ対策がすごくしっかりしているお店で好印象です。 席間のクリアパーティション、ドアの解放、扇風機、二酸化炭素測定器、都度アル…

【貰ったもの】IDEEのウッドコースター

整理収納アドバイザー1級のmegです。 会社の先輩方と久々のランチ。 数年前に別の部署に異動してしまい、勤務地も変わったのでなかなか会う機会が減ってしまいました。 誕生日のプレゼントと昇進のお祝いをそれぞれに用意してたけど、片方の先輩から逆にIDEE…

神保町のきたかた食堂で塩煮干し肉そばをいただく

ラーメン大好きmegです。 上野の鴨to葱、恵比寿の綾川との系列店という神保町のきたかた食堂の肉そばが気になっていたので外にある券売機で購入。 Googleマップの情報だと麺の量が選べたけど、今は選べないようになってました。 肉そばは肉の種類が選べます…

【買い替え】箸

整理収納アドバイザー1級のmegです。 年1で箸は買い替えたいけど、いつも使ってる箸を売ってるところになかなか遭遇せず、1年以上使ってました。 とにかく買い替えたくて、ネットで探しました。 パープル、ブルーグレー、ピンクの三色あって、悩んだ末のパー…

本郷三丁目のぷれじでんとでラーメン塩をいただく

ラーメン大好きmegです。 病院の帰りに近くのぷれじでんとへ寄ってみました。 開店時間に行ったけどまだ準備中。 声かけたら札をひっくり返して、入れてくれました。 オープンしたばかりとあって綺麗な内装。 だがしかし!カウンターが汚い! 油のあとがたく…

【処分したもの】メッシュバッグ

整理収納アドバイザー1級のmegです。 キャンドゥで購入したメッシュのバッグ 洗濯ネット入れとして使ってたけど、取りにくかったので、洗濯ネットはランドリーバックに入れるようになりました。 他に使い道がなく、保管場所もないほど家が狭いので処分。

【処分したもの】シンガポール動物園のエコバッグ

整理収納アドバイザー1級のmegです。 2度目のシンガポール旅行に行ったときにシンガポール動物園で買い物したときの袋。 なんとなく保管してたけど、まあ使うことはなかったので(笑)処分です。

【処分したもの】アイマスク

整理収納アドバイザー1級のmegです。 飛行機のアメニティのアイマスクを旅行に持ち歩いていたけど、自宅で使っているふわふわのアイマスクがあればいいんじゃないかと思い、アメニティのアイマスクは処分。 飛行機でアイマスク使うレベルの旅行にはしばらく…

【処分したもの】ハートのふざけたサングラス

こんにちは。 整理収納アドバイザー1級のmegです。 雨の降る休日はお部屋の持ち物を見直す絶好の機会。 後輩と熊本旅行したときに、お揃いのサングラスを買って持っていってドライブしたときの思い出(笑) 普段使いでは使えないのでこちらは処分します。今は…

神保町の麺堂にしきで鴨だし醤油ラーメンをいただく

こんにちは。 ラーメン大好きmegです。 知らないうちにどんどんラーメン屋さんが出来ていて、Googleマップの行きたい店が追い付いておりませぬ。 今日は午後半休を取っていたので、神保町の麺堂にしきで部活。 味玉鴨だし醤油ラーメン(ネギとメンマ抜き)950…

【処分したもの】ワイヤーハンガー

こんにちは。 整理収納アドバイザー1級のmegです。 今の家に引っ越してからは、ベランダがなく洗濯物もたくさん干せないので、大量にあったワイヤーハンガーを処分しました。 取り出すときも絡まってイライラの原因でした。 新しいおうちが決まったらそのと…

3年ぶりの麺屋翔でリニューアルした塩ラーメンをいただく

こんにちは。 ラーメン大好きmegです。 後輩ちゃんとラーメン食べて帰ることに。 3年ぶりに翔に行きたくて訪れたら、メニューがリニューアルしてました。 軍鶏味玉塩ラーメン1150円(ネギとメンマ抜き) チャーシュー1枚サービスしてくださいました。 リニュ…

ぎょうてん屋GOLD東名厚木店でぎ郎をいただく

こんにちは。 ラーメン大好きmegです。 普段なかなか食すことのない二郎系のお店へ。 野菜マシマシとかニンニクありとか、そんな注文が飛び交ってますが、わたくしは普通盛りで(笑) ぎ郎(小)800円 ニンニクなし、しょうがあり、野菜普通 野菜は味がないから…

【処分したもの】弟から貰ったセーター

こんにちは。 整理収納アドバイザー1級のmegです。 冬の帰省時にもらっていたセーター、メンズだからかなんか似合わなくて、数回で着なくなりました(汗) もともと処分予定のコーナーから私が拾ったものですが、わずかな延命で結局お役ごめん。

銀座の銀笹にフラれ、新橋の纏で煮干ラーメンをいただく

こんにちは。 ラーメン大好きmegです。 久々の部活。 仕事帰りに銀座の銀笹に行くと、スープ売り切れのため閉店... しょんぼりして、近場でブックマークしていた新橋の纏に行くことに。 入り口が見つけられない(笑) かなり細い路地の奥でした。手前に立呑屋…

【処分したもの】リノベるのエコバッグ

こんにちは。 整理収納アドバイザー1級のmegです。 最近エコバッグの処分が続いております。 リノベるのショールーム見学の際に資料をいれて渡されたけど、この手の素材のエコバッグは既に持っているし、お店の宣伝する感じのデザインはあまり好きではないの…

手打親鶏中華そば 綾川で親鶏中華そばをいただく

こんにちは。 ラーメン大好きmegです。 去年12月にオープンして瞬く間に人気店となった綾川へ。混雑も落ち着いたとのことで開店と同時くらいに到着。 並び5人でした。 カウンターが畳なのは先日行った鴨と葱と同じだー!と思ったら姉妹店のようですね。でも…

御徒町の富白で鶏塩拉麺をいただく

こんにちは。 ラーメン大好きmegです。 一度振られたけどめげずにリベンジ! 用事がいい感じに済んで、開店時間と同時にお店に到着。 並び1人。 そのあと一気に人が入りました。 鶏塩拉麺730円と味玉60円 味玉の安さに感激よ。 お店は寡黙なご主人と感じの…

【処分したもの】クリーニング屋のエコバッグ

こんにちは。 整理収納アドバイザー1級のmegです。 前の家で、同居人がクリーニング屋から貰ってきたエコバッグを処分しました。 誰も使わず放置されていたので。 今はエコバッグ持参が当たり前になってきてるので、エコバッグの種類も豊富ですよね。 限り…

【買い替え】無印良品の綿インナー

こんにちは。 整理収納アドバイザー1級のmegです。 昔はヒートテックを愛用してたけど、汗をかかないので発熱せず、寒いので2年前から無印良品の綿の長袖インナーに変えました。 コロナ禍で無印良品週間がずっとなかったけど、ようやく無印良品週間が始まっ…