シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

新婚旅行でイギリスへ⑥世界遺産ウエストミンスター寺院を見学

旅行大好きmegです。

今年入籍した夫と新婚旅行でイギリスへ行ってきました。

ロンドン3日目の朝は6時に起床。

waitroseで値引きになってたエッグカスタードタルト £1.05

 

紅茶とホットドッグとタルトで朝ごはん。かなりお腹いっぱい!

支度して8時過ぎに出発。昨日より1時間遅いのでのんびり出来ました。

 

9:15ビッグベン最寄りのバス停に到着。

 

ビッグベンを見たあと、ウエストミンスター寺院に移動。バスで通ったとき15分前まで誰も並んでなかったのに、バス降りて歩いてる間に長蛇の列に。

 

後続もどんどん列をなしていきました。優先チケットを持っている人と一般チケット(ロンドンパスもこっち)に分かれて並び、9:30にオープンしたら優先チケットの人からどんどん入場!

ウエストミンスター寺院 £27(ロンドンパスで入場可)

9:50ようやく中へ。

 

❏無名戦士の墓

寺院内の床はお墓だらけ何だけど、唯一ここだけは踏んではいけないとのこと。

 

❏主祭壇

モザイクタイルが美しい

 

エドワード懺悔王の礼拝堂

老朽化で近寄れずここまで。

 

❏レディチャペル

ヘンリー7世のお墓があって、世界の脅威と言われるほどの美しさ

 

❏歩廊

歩廊から見る中庭

 

❏チャプターハウス

修道士の集会所。アーチ天井がキレイ

 

❏ピックス礼拝堂

1070年に建てられた聖具室

 

ウエストミンスター寺院は歴代の国王が埋葬されており、2022年に逝去された女王エリザベス二世の国葬もこちらで行われています。行列必至とのことでオープン30分前到着狙いましたが寄り道などしてちょっと出遅れた感あり。でも一般レーンに並んだ割にはオープン20分後に入れたので早いほうかと。