シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

広島・岡山女子旅⑩原爆ドーム・平和祈念館をめぐる

旅行大好きmegです。

広島岡山旅行の最終日は原爆ドームと平和祈念館に行きます。


f:id:me040501:20221114103048j:image

f:id:me040501:20221117134941j:image
f:id:me040501:20221117135005j:image
ドームの前で合掌。

ぐるりと周りをみていたら、ガイドのおばちゃんが「無料で説明します。所要時間10分です」と看板を掲げていました。10分なら聞く?と同行者と相談し、お話しをうかがうことに。かなり詳しく説明をしてくれて熱が入ったのか、40分過ぎても終わる気配無し…平和祈念館に行く時間がなくなりそうだったので途中でそっとフェードアウトしました。


f:id:me040501:20221117135140j:image

平和祈念館はリニューアルしたらしく、なかはかなりキレイでした。また、紅葉シーズンもあってか、修学旅行生がたくさん!


f:id:me040501:20221117135201j:image
このTの字の橋を目標にして、原爆を投下したんだそう。おばちゃんの説明のお陰で、時間無くなったけど、見ただけで「あ、あのことか!」とわかりやすかったです!

 

でもとにかく子供たちで溢れていてゆっくりみることが出来ず…。リベンジが必要そう。

空港に行くバスの時間が迫っていたので慌てて平和祈念館を出て、ホテル経由で広島駅へ。

ランチしておやつ買って無事にバスに乗れました。


f:id:me040501:20221116072621j:image

揚げもみじまんじゅう200円


f:id:me040501:20221122101554j:image

さくさくカリカリでおいしかったなー!