シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

ベルギー女子旅⑬フランダースの犬の舞台!アントワープへ1daytrip

こんにちは。

megです。



f:id:me040501:20190921104838j:image

この日も7時に朝食タイム。

クロワッサンがおいしい!(^^)



f:id:me040501:20190921105032j:image

f:id:me040501:20190921105048j:image
インターシティの切符の買い方もようやく慣れてきたので、8時過ぎの電車に乗ることができ、アントワープにも9時前には到着!



f:id:me040501:20190921101527j:image

電車は往復で14.8€でした。



f:id:me040501:20190921105107j:image

f:id:me040501:20190921105120j:image

9時前にはアントワープ駅に到着!

降りたホームから地上まではかなり登ります。大江戸線くらい深いです。

 

外はあいにくの雨模様。そして寒い。

小雨なのでしばらくしたら止むかなー?

 

トラム乗り場探すのと、券売機を探すのに時間がかかってしまいました。

日本のように乗り場には券売機があるという素敵なシステムじゃないのです。



f:id:me040501:20190921100841j:image

ようやくチケットをゲット!

トラムは改札がないので、バスのように乗ったときに刻印をするという信用方式。とくに切符をみられるわけではないのでただ乗りしてる人もいるかも知れませんね。

 

9時半頃、ようやくトラムに乗り、聖母大聖堂の最寄り駅へ。とても大きな建物なのですぐに見つけられるけど、入り口がわからずぐるっと一周してしまいました(>_<)


f:id:me040501:20190921101017j:image

大聖堂入り口前にはネロとパトラッシュのモニュメントが。

石畳をお布団にして眠っています。

 

大聖堂は10時オープンで、まだ少し時間があったので、歩いて5分のステーン城を見に行くことに。



f:id:me040501:20190921101202j:image

工事中というのは知ってたけどけっこう本気の工事中でした(笑)

 

以前は中に入れたようですが今は外観を見るだけのよう。ま、工事中なのでそれも叶いませんでしたが。

 

大聖堂に戻るとちょうど開館したところでした。

 

チケット(6€)を購入

入った瞬間圧倒する広さです。


f:id:me040501:20190921101709j:image


f:id:me040501:20190921101817j:image
f:id:me040501:20190921101844j:image

聖母大聖堂といえば言わずと知れた、フランダースの犬の舞台。ネロが毎日見ていたルーベンスの絵とネロが見たかった絵(最期に念願かなって見ることができましたよね)と最期に天使がお迎えに来た天使の絵があります。

 


f:id:me040501:20190921102745j:image

懺悔するところかな?

木製で凝ってる!


f:id:me040501:20190921102858j:image
なぞの展示

布団が敷いてあって、それぞれで何かのテーマがあるみたいだけど、何なのかはわからなかった...


f:id:me040501:20190921104104j:image

ステンドグラスも素敵

 


f:id:me040501:20190921104223j:image

十字架を手のひらにのせた人の像


f:id:me040501:20190921104309j:image

いろんな教会で見かけたけどVIP席なのかしら?


f:id:me040501:20190921104531j:image

聖母大聖堂の模型

 

たくさんの絵が展示してあり、もはや美術館です。ステンドグラスもあり、木彫りの彫刻もあり、おなかいっぱい堪能できますよ。