シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

ベルギー女子旅⑱ジュドバル広場の蚤の市とダンドワのワッフル

こんにちは。

megです。

 

小便小僧から蚤の市に行くのも10分ちょい。

マップ見ながら歩いてたんだけど、ひたすらまっすぐ!と思ってずんずん歩いてたら過ぎてました(笑)

 

8:45には広場へ着きました。


f:id:me040501:20190925065755j:image

蚤の市は朝7時からやっているとのことで、早くいった方がいいとネット情報にありました。出遅れたかしら?と思ったけど、やはり外国。マイペースにお店の準備してます。


f:id:me040501:20190925065808j:image

洋服、食器、靴、おもちゃ、時計などいろんなものが出品されていましたよ。

特に欲しいものがない私にしてみれば、すべてがゴミのようなものに見えてしまいました。割れた鏡とか片方だけの靴とか誰が買うの?!ってものも多々あり。


f:id:me040501:20190925065824j:image

友人はアンティークの栓抜きを購入していました。値段ふっかけられたので、去ろうとしたら、いくらなら買うの?って聞かれたから5€って言ったらそれでいいよって売ってくれました(^^)

 

このあと、オート通りの食器やさんに行ったけど、10時オープンだったため、時間潰しに芸術の丘に行きました。


f:id:me040501:20190925070553j:image

9:45芸術の丘

いつも旅行行くと、混むのが嫌だから朝一番で行動してしまうんだけど、観光メインではなく買い物メインだとお店が開いてない問題があるから遅めに行動せねばということを学びました。

 

ようやく10時をまわったので食器屋さんへ


f:id:me040501:20190925073557j:image

ブリュッセル王宮の横を通りました。


f:id:me040501:20190925073721j:image
映える小路を通ったら...

f:id:me040501:20190925072908j:image

食器屋さん!

La vaisselle au kiloです。
f:id:me040501:20190925073108j:image
f:id:me040501:20190925073143j:image

いろんな食器がたくさん!

重いのと割れたらどうしようという思いがあり、今回は見送り。

 

おやつ食べたくなったので、また小便小僧のある通りへ戻りました。


f:id:me040501:20190925074112j:image

すんごい人!

2~3時間でこんなに変わるのね!


f:id:me040501:20190925074819j:image

ベルギーでしか買えなそうなNespressoのコーヒーカプセルを見つけたので購入。


f:id:me040501:20190925075104j:image
f:id:me040501:20190925075121j:image

いろんなワッフル屋さんの誘惑を越えてお目当てのダンドワへ。


f:id:me040501:20190925075140j:image

11時にダンドワへ。

有名店だけあってティールームもテイクアウトも並んでいました。


f:id:me040501:20190925075649j:image

リエージュ風4.5€


f:id:me040501:20190925091740j:image

ギャルリーサンテュベールをみたあと、

サンミッシェル大聖堂を外観のみ見学。


f:id:me040501:20190925091802j:image

 

お昼にはフリッツ食べようと近くのお店を物色。

人気というフリットランドにまだ行ってなかったー!と思い、グランプラスへ戻ります。


f:id:me040501:20190925091905j:image

お店が入ってる建物は改装中だけど営業してました。ほんとに工事が多いなぁ。


f:id:me040501:20190925091936j:image

フリッツとビールでランチ

毎日ビールばかり飲んでるけど、ベルギーのビールって軽めで全然酔わないし次の日にも残らなかったです。

たまたまチョイスしたのがそういうのだったのかな?