シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

島根1人女子旅⑥玉造温泉街を探検!

こんにちは。

旅行大好きmegです。

 

旅行初日4時間にしてパーフェクトチケットを失ってしまったので、違うルートで玉造温泉へ目指すことに。

松江しんじ湖温泉駅でチケット騒動のやり取りをしたことで、数少ないバスに乗れなかった分時間短縮で電車移動です。

 

乗り換え案内で松江から玉造温泉まで10分足らずで200円とでていたので、安いじゃんこれ!と乗ったら、特急で乗車券が別途必要でした(ToT)

乗り換え案内にも小さく乗ってたよ(笑)

 

玉造温泉駅からまずは玉造湯神社まで30分てくてく歩きます。

 


f:id:me040501:20201204082620j:image

途中Googleマップの道案内で騙されて変なとこに連れてかれたけど、普通に道沿いに歩けば着きます(笑)

 


f:id:me040501:20201204082717j:image

一日ずーっと雨でほんとに散々です。

この旅が無事に済むようにお祈りしました。

 


f:id:me040501:20201204082827j:image

パワースポットの丸い石

女子の皆さん、社務所で石を買って、その石に丸い石のパワーを集めてましたよ。

私はものが増えるの嫌なので直接手にパワーを頂きました。

 


f:id:me040501:20201204082942j:image

橋と鳥居と自分をカメラにおさめました。

 


f:id:me040501:20201204083018j:image

行くと決めていた酒屋さん、地酒と器のひとしずく

角打ちもやってますが、ほとんど試飲させていただけます。


f:id:me040501:20201204083149j:image

フルーティーなのを希望したらグリーンラベルの月山を勧めてもらいました。


f:id:me040501:20201204083158j:image

気になってたけど、思ってたのと違ってました。


f:id:me040501:20201204083214j:image

出雲富士2種飲み比べ


f:id:me040501:20201204083226j:image

期間限定品


f:id:me040501:20201204083242j:image

よりフルーティーな月山ピンクを購入しました。


f:id:me040501:20201204083310j:image
先日頂いた山廃の奥播磨がぬる燗美味しすぎたので、同じようにぬる燗お勧めの日本酒を紹介してもらいました。

四合瓶で3000円くらいとお高いけど、納得の味だったのでこちらも購入。これ、結構アルコール度数すごいですね!って話したら、島根の方は水で薄めて自分の好きなアルコール度数にして飲むんだそうです。

 

GOTOトラベルの電子クーポンは旅行初日の15時以降からしか使えなかったので、ここでようやくクーポンの出番!4000円発券して手出しは数百円でした。

 

そのあとは遅くまでやってる立ち寄り温泉、玉造温泉ゆ~ゆへ。

日本最古の歴史を持つ玉造温泉は古くから神の湯として人々に親しまれてきたそうです。

 

入浴券500円を券売機で購入して女湯へ。

17時頃の到着で先客1人。

終始ガラガラでした。

外にもお風呂があり、打たせ湯やらミストサウナやらありました。

 

帰りのバスの時間がギリで、乗り場も良くわからず、バス停目指して必死で走ったので、せっかくさっぱりしたのに汗かいちゃいました。18時前だけど終バスのひとつ前でした。