シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【処分したもの】9月(後半)

9/17化粧品の有効期限を見直して、だいぶ過ぎてそうなモノは処分することに。顔の缶はスペインのリップ。なかなかなくならないこともあり、四年は経っていたので処分することに。9/25タオル洗濯しすぎでガサガサになってしまったのでお役御免。吸水はすごく…

【買ったもの】服

季節の変わり目って服が欲しくなるわ。何を処分するかまだ決められないけど服を購入。一枚は欲しかった形状記憶スカートコンパクトに折り畳んでもシワにならないから旅行にも持っていけるの。旅好きの私にぴったり!何を処分するかしばらく頭を悩ませるわ...

【持ち物リスト033】フェイスタオル

職場の人に勧められたコストコのフェイスタオル。大判で厚手なのでしっかり水分を吸収。うちではバスタオルは使わず、このサイズで体を拭いてます。バスタオルじゃ大きすぎて一回で洗濯するにはもったいないくらい余るし、洗濯機の大部分占めるし、干場も取…

【持ち物リスト032】 フラゴナールの巾着

マレ地区にあるフラゴナールで購入した巾着。しっかりした生地で刺繍がかわいい。旅行に行くことが多いので、デザイン通りに下着入れに使っています。

買ったもの/服

秋物がなくて困ったので急遽お買い物へ。コーディガンが欲しくてたまらなかったけど、その中に着るトップスがないのでコーディガンはトップス買えたら考えるわ。吊り下げると形がよくわかんないけど、Aラインのシンプルなワンピース。これに手持ちの一枚じゃ…

アウター公開

使っているのは上3枚。下はほとんど使っていないので処分要因。厚手のものは処分が大変なのよね。

【持ち物リスト031】薬箱

大したものが入ってるわけじゃないけど、体温計や目薬などその時その時で必要だったものが収まってます。

ワンピース公開

私ワンピースが大好きでワードローブのほとんどがワンピースだったの。ここまで減らしたのは奇跡よ!思いつくだけでも今年で18枚のワンピースを処分したわ!でも、まだ減らせるって思ってる自分がいるの。捨てる病気って怖いわー。

【持ち物リスト030】 エコバッグ

5.6年前にショップのオープニング記念に頂いたもの。他の持ち物がシンプルだからエコバッグは多少派手でも構わないわ。旅行に行く時に活躍してます。雨に濡れても大丈夫。

【持ち物リスト029】 クッション

どのクッションも毎日使ってるわ。ゴロンちょする時は枕に、あるいはお腹で抱えたり。固くてゴツゴツしたマッサージクッションがなくなったから座りやすくなりました。

Coconut Oil Cookie

お菓子づくりがすきなのです。心豊かに暮らすにはお家でゆっくり過ごす時間は大切なじかん。いつもより丁寧にお茶を入れて、材料が安心の手作りおやつを。

丸和前ラーメン(小倉)

前の日食べたラーメンが残念だったので、その後お店の前を通って匂いでピンときたこちらのお店を訪問。 お店の中が屋台っぽい作り。 元々屋台だったのかも。出てきたラーメンを食べて私の鼻は間違ってなかったと確信。 麺もいい感じの粉っぽさ、スープは豚骨…

【処分したもの】9月(前半)

9/7薄手のカーディガンともう一枚あった網タイツ、マスカラコーム。9/10出張先でコテが壊れたので処分して帰ることに。ショートパンツも、処分しようと思ってたのを着てきたので、荷物減らして帰るわ(笑)9/12貰い手が見つかったので色々処分。壊れてなく、…

まるいち(小倉)

北九州のお気に入りのラーメン屋さんの歩いていける店舗が閉店してたので、違うとこ調べて行ってみたわ。 看板のラーメンは美味しそうに見えたけど... 残念ラーメンでした。 店は汚いし、豚骨臭がしないし、店員が無知。 麺の太さが選べたから、 「中太麺は…

手持ちのボトムス公開

今年購入したボトムス2枚を追加して手持ちのボトムスは全部で6枚。服が好きでたくさん持っていた頃に比べたらすごく減りました。通勤で着る服と休日の服とを特に分けていないけど、これだけあれば十分かな。形状記憶スカートが欲しくて検討中だけど、もし買…

やまちゃん(福岡)

仕事で福岡に帰っていたので、休みをくっつけて食い倒れてました。 23時に予約していたお店で海の幸を堪能した後、締めにラーメン。 また値上がりしてたかも。 深夜でもお客さん多くて賑わってました。

都内1人暮らしOLのキッチン公開

地元にいた時はキッチンの広さで部屋を選んでいたけど、都内だとそうもいかなく、泣く泣くこんな狭いキッチンに。調理スペースがないのでストレスフルな料理事情。こんな狭いキッチンに大きな水切りかごを置いてたのが信じられない。↑こんな感じただでさえ狭…

カーディガン公開

寒がりなので、夏でも羽織りモノは必須。職場で支給された制服の半袖は袖を通したことがないわ!シンプルな色の服がほとんどなのでカーディガンでアクセントつけてます。今年処分したカーディガンは4枚で手持ちも4枚になったわ。9/10追記黒のカーディガンを…

【持ち物リスト028】ルームウェア

パープルとかグレーがマイブームなのでルームウェアも下着もこんな色ばっかり。インテリアもホワイトとグレー、パープルに統一されてきて、余計な色は無くなってきたのでお気に入りに囲まれて心豊かに幸せな暮らしができてます。私には部屋着にスウェットと…

【持ち物リスト027】 小鉢

有田陶器市で購入したストライプの小鉢。上と下の段でズレてるのがかわいく、持ちやすいように二箇所くぼみがあるの。

買ったモノ、処分したモノ/鍋

フライパンの買い替え。ヴィエルのフライパンを購入。小さい20cmにしたかったけど、20cmだけ蓋がつかなかったので今までと同じ24cmに。深めにして茹でる、煮るも兼ねるつもりなので、その他のお鍋も処分することに今まではそれぞれの目的で鍋を使い分けてい…

【持ち物リスト025】 コロコロ

コロコロって適当に呼んでたけど、コロコロって商品名だったのね!ケース付きで白だから部屋に置いていてもインテリアに馴染んでくれます。

今年処分したモノの総数500点

モノに囲まれる暮らしは豊かなように見えるけど、ムダが多いことに気づきました。モノを探すという時間のムダ。たくさんモノがあることで発生する掃除の時間のムダ。たくさんのモノを買うというお金のムダ。いつ嫁に行ってもいいように(笑)気軽に身一つで…

基礎化粧品はビーグレンを愛用

エステで買っていた化粧品やら友人から勧められた化粧品やらを経てたどり着いた基礎化粧品。お金をかけてもなかなか改善されなかった肌トラブルがこの3つで改善。改善されたので今回からホワイトニング効果のシリーズへシフトチェンジ。