シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

整理収納アドバイザーの家にある持ち物の数は?

整理収納アドバイザーのmegです。

2回目のワクチン接種に向けて身辺整理をしました(笑)

ネットの情報に踊らされてびびりすぎです。

 

久しぶりに家にあるすべての持ち物を数えてみました。

といっても、家にあるものはすべてデータにリスト化されているので数えるのは簡単です。

 

最近は点数を気にせずに買い物をしていたので増えてるだろうなーと思いながら、各カテゴリー別にフォルダ化している持ち物を計算。

 

衣類・バッグ等…142

リビング関係…127

キッチン…164

バス・トイレ・ランドリー…37

玄関…31

トラベル…20

 

総数…521

 

一人暮しの持ち物の数は1000~1500点と言われているので、まだまだ少ない数ではあるけど、わたしのなかでは増えたなという印象。

 

今ある持ち物を改めて見直して、気に入って使っていくものをアップデートするという作業をしていこうと思いました。