シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

福島女子旅⑥国重要文化財のさざえ堂へ

こんにちは。

旅行大好きmegです。

 

塔のへつりから会津若松駅にもどった我らは、赤べえとハイカラさんの1日フリー券を購入。

さざえ堂の一つ前の停留所でバスを降り、ポタジエという福島の野菜を使ったレストランでランチすることに。


f:id:me040501:20210319013539j:image

スープと前菜付き


f:id:me040501:20210319013556j:image

メインのパスタは選べます。

季節の野菜とモッツァレラのトマトパスタにしたらまさかのキノコまみれ...



f:id:me040501:20210319085132j:image

前方にすんごい階段が...

さざえ堂へ行くためにはこの階段を登らねばなりません。有料のエスカレーターがあります。


f:id:me040501:20210319013631j:image

頑張ったごほうび!

 

会津飯盛山にあるさざえ堂です。

どどん!
f:id:me040501:20210319013647j:image

逆行であまり見えなかったのでめっちゃ加工しました。


f:id:me040501:20210319013706j:image

昇降別々のらせん形通路により、階段がなく一方通行で上下するという日本唯一、世界にも例のない名建築とされているとのこと。(しおりより抜粋)

ウェブでさざえ堂、クーポンと検索すると50円割引券が出てくるのでぜひ。


f:id:me040501:20210319013732j:image
てっぺんにはたくさんの名前札が。

 


f:id:me040501:20210319085223j:image

さざえ堂の見学後、下に降りると大木と小さなお社が。


f:id:me040501:20210319085244j:image

そしてここからまっすぐの道で下まで降りれました。階段が苦手な方はこちらから(笑)