シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

丸好

地元のおいしいラーメン屋さんを教えてもらったので早速訪問。 お店に入ったらプ~ンと漂うとんこつ臭。 ラーメンはうちの近所のつる荘みたいな味。 匂いはモロとんこつなのにスープはあっさりなので、胃がもたれないので私好きです。

更地になりました

もぬけの殻になったおうちも次に見に行った時にはお風呂場が残ってるだけの状態に。 お風呂場の下から井戸が出てきたのでまたお祓いをして、次の作業へ。 で、また次の休みに見に行ったらほんとに何にもなくなっちゃってました。 家も、小屋も、たくさんあっ…

王餃子(中洲)

ラーメン部はしご先は部長の私がお勧めする王餃子。 2軒目ということで一人一杯は無理と判断し、2杯のラーメンと、チャーハンと餃子を分けて食べました。 チャーハンにうるさい部員が絶賛するほどおいしいチャーハンは、しっかりした味付けでご飯もパラパ…

解体

夜逃げのようにひっくり返っていた家も中身が空っぽにされて、サッシ類も瓦もすべて取り外されました。 私ぐしゃって潰して解体するのかと思っていたので、まるでリフォーム始めますと言わんばかりの綺麗な作業にびっくりしました。

おかもと(中洲)

ラーメン部でした。 何度も延期になった雷蔵に行ったら中洲店がクローズしてたの。 そんなときのためにもう一軒行く店用意してたんだけど、副部長が歩く元気がなくて、最寄りのラーメン屋に入ることに。 ビビの前にある屋台おかもとの店舗版。 おかもとは行…

久留米雑貨屋巡り

今日は親友と久留米の雑貨屋さん巡り。 もちろんお休みなので着物で。 今日は薄紫の付け下げ小紋。 さぁ、雑貨屋巡りスタート! まずはカンブツ屋空豆 ちょこっとした雑貨とか乾物、紅茶などがありました。 今日は空のパンが届く日だったのでパンも購入。ひ…

アイアイラーメン

お昼休みに鹿児島展でラーメン食べました。 とんこつラーメン とんこつとは名ばかりで甘めのスープ。 後味が何となく味噌のような・・・ 上司が食べていた大人の黒とんこつラーメン イメージは桜島ですって! 赤い溶岩もやしの桜島、黒いマグマ。 食後になん…