シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

家ににあるもの全部出して数えてみたら...

こんにちは。

整理収納アドバイザー1級のmegです。

 

年1くらいスイッチが入っちゃうんですけど、家にあるものを全部数えてみたくなります。

 

人1人あたり所有しているモノの数はおよそ1000~1500点。

初めて数えたときに1052点くらいあって、モノが少ないと自負していたので1000点ないと思ってたからショックで、持ち物を見直して500点まで減ってしまいました。

 

ただ、あまりに少な過ぎて、人並みの生活を送れているんだろうか?豊かな生活が出来ているんだろうか?と考えるようになり、それからはモノを少しずつ増やしたり、今あるものをいいものにアップデートするようになりました。

 

持ち物はすべて写真を撮ってリスト化しているので数えるのは簡単です。写真に撮ってリストにしてまで持っていたくないなって思うものを手放すようにしています。

 

今日数えたら609点でした。

コロナウイルスが終息して買い物に出られるようになったら、今あるものを少しずつアップデートしていきたいです。