シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

愛知ジブリパークに行ってみた感想

もののけの里が今年の秋にオープン!

大倉庫は絶対行く前提でもののけの里も行きたいとなり、朝から遊べるチケットをチェック!

2日間の日程で朝から買えるのは2日目のみ。2日目のもののけの里は朝イチのチケットは売り切れてました。

 

もののけの里が買えるのは初日の13時から。閉館時間は17時で大倉庫は2〜3時間かかると書いてあったからお土産屋も見るとすると時間足りない?

結局初日もののけメインで見て大倉庫。

2日目足りなかったところを補足ということにして2枚買うことにしました。

 

だけども!

結果的に1日で充分足りました(笑)

もののけの里はすることがないから15分未満で終わる(笑)情報少なすぎて2days買っちゃったじゃないかー!知ってたら初日しか買わなかったよー。払い戻しもきかないのでチケット無駄にしちゃいました。


f:id:me040501:20231130090455j:image

たたら場は有料の五平餅の体験。特に興味ないので体験せず。


f:id:me040501:20231130063509j:image

もののけの里内のお土産屋

アシタカのタオル地被り物、サンの被り物、御朱印帳、ラムネなど数点が販売されていました。

 


f:id:me040501:20231130091008j:image

物語の冒頭で出てきた見晴台


f:id:me040501:20231206090417j:image

乙事主様とタタリ神のオブジェと写真撮ったらもう終わりですよー!

 

所要時間は15分くらいかな?

大倉庫は13:00〜14:00の間に入ればいいのでその前に明るいうちに無料ゾーンを回ることに。

 


f:id:me040501:20231209085927j:image

閉店した料亭の門を移築したそうで千と千尋の神隠しのイメージとして展示。


f:id:me040501:20231209090013j:image

千と千尋の神隠し一回しか見たことないから知らないけど、これは作中に出てくる?キャラクターらしいです(同行者談)

 


f:id:me040501:20231209090204j:image

森の中を700mほどウッドデッキの道を登りながら進むとどんどこ処というお土産屋さんがあります。近くにはサツキとメイの家が。こちらはチケットがないと入れませんが、サツキとメイの家が見える展望台という場所があり、上から見ることができました。


f:id:me040501:20231216185531j:image

上から見て思ったけど、ここもチケット買って入ってもすることなさそう(笑)

 

14時過ぎたら大倉庫に入れないので5分ほど前に到着。13時の入場のためにすごく並んでいたけど、逆にギリギリに行けば並ばずすぐに入れました。

 


f:id:me040501:20231216190210j:image

なりきり写真館が1番並んでました。40〜50分くらいかな?中に入れてもそれぞれの写真コーナーでも並びます。


f:id:me040501:20231216190337j:image

後輩はラピュタで興奮してたけど、私はあまり見たことないからよくわからず(笑)

 


f:id:me040501:20231216220831j:image

ミニ映画が一回だけ見られました。そのときに何が上映されているかはわからないようです。

 

他にアリエッティの部屋やジブリ飯のコーナーなどありました。それなりに楽しく過ごせたけど閉館時間までで充分足りたなというのが感想です。