シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

日帰り小布施観光

小布施堂の朱雀が食べたくて、一年前から計画していた9月の小布施観光。

朝5時起床で6:30に出発、9:20に長野県の小布施に到着。

8:30配布開始の1日400食限定の朱雀を求めて列に加わろうとするも、並ぶことを許可されず...並んでる人数で本日分は終わりとのこと...

イメージ 1

平日なのにみんなすごい。
前泊しないと無理かな、、、

イメージ 2

こちらは小布施堂の敷地内にある系列店のカフェエントツ

イメージ 3

朱雀をスイーツにアレンジしたモンブラン朱雀の整理券を買うことができたので、今回はこちらで我慢。

イメージ 4

モンブラン朱雀1250円ドリンク付き
9:20に購入して中に入れたのは11:00の部。
こぶしくらいの大きなモンブランが登場!
すんごく美味しくて笑みが浮かびます。

イメージ 5

中には栗とクリーム。


イメージ 8

店の裏には大量の栗がどんどん運ばれて来ます。

イメージ 6

ここの栗まんじゅうも美味!
表面が焼きたてでサクッとしていました。

イメージ 7

290円
中には大きな栗が。

イメージ 14

二八そば650円
蕎麦よりうどん派なので普段食べないんだけど、長野といえば蕎麦なのでお昼は蕎麦をいただきました。

焼き栗の試食やモンブラン朱雀を食べたのでお腹空いてなかったので残しちゃいました。ごめんなさい。

私の知ってる九州の蕎麦の味とは違って食べやすかったけど、やはりうどんがいいなと思いました。


イメージ 9

小布施堂の隣にある酒造。
ここも小布施堂の系列のようです。

イメージ 12

ジャケ買いしてしまいそうなかわいい日本酒のスクウェアワン。
サイズが3種類ほどあり1300円位~
飲み終わった後に徳利として使えるようです。

イメージ 13

小布施堂のカフェで購入した栗のアイス350円。たくさんの栗入りです。

イメージ 10

ケーキ屋さんの栗プリン280円

イメージ 11

念願のツルヤでお買い物。
ドレッシングとトマトジュースを購入しました。