シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

シャンティイ城

6:30起床
7:00朝食

イメージ 1


最終日なのでホテルのフロントに荷物を預けて出発。あいにくの雨。
8:00電車乗る。

9:00に北駅着。
インフォメーションの黒人さんにシャンティイ城に行きたいと伝えると、「改札出たところで買ってね」と言われる(たぶん)。電車の時刻と乗り場までご丁寧に教えてもらう。
改札出たところには切符販売機が数台とまだ閉まったままの窓口。切符うまく買えずに他の人にも見てもらうが、どうやらこの機械ではないらしい。誰も並んでない機械で買うらしいことがわかり、移動して操作するも、クレジットカードが受け付けてもらえず断念。
黒人さんに教えてもらった9:10の電車には乗れず、またインフォメーションに行く。黒人さんに「ごめんね!窓口まだ開いてなかったんだね!有人の切符売り場がここまっすぐ行って突き当たり曲がるとあるから」と教えてもらい(たぶん)、やっとこさ切符購入。次の電車が10:49と、かなりある。
行くことをやめようかと何度か心が折れたけど、切符買えたので駅構内さまよい時間つぶす。
ちなみに、去年ここで携帯スられたので肩に力が入り緊張感がある。

10:49出発、パン食べる

イメージ 2


ポールのクロワッサンと駅構内のパン屋さんのキッシュ

11:15シャンティイ駅着
まだ雨がシトシトと降り続いていた。
歩いてどっちに向かえばいいのかを駅の売店のおじさんに聞くと、あっちだよと教えてくれた。歩いて行くんだけど何分位かかるか聞くと、ウォーキング?!と驚かれた。
無料のシャトルバスがあると教えてもらったが1時間後だったので結局タクる(笑)タクシーで10分もかからない距離で8ユーロ。

12:00城見学

イメージ 3


イメージ 4



イメージ 5


イメージ 8



城全体がコンデ美術館となっており、第二のルーブルと言われているそう。

イメージ 6


イメージ 7


ヴェルサイユみたいで素敵な空間。

13:15シャトルバスで駅へ
駅は無人駅で窓口で切符が買えず、黄色い券売機のみ。
行きがけに北駅で同じ機械でクレジットカードが使えなかったので、帰りはどうしよう...と様子見。
フランス人のおじさんが切符買ってたので後ろから観察し、おじさんが買い終わった後に声かけてパリ行きの切符を買う操作をお願いしました。
無事に北駅ではクレジットカードが受け付けてくれたのでパリまで戻ることができました。現金も使える券売機があればいいのにな。