シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

パリ旅行報告4

旅行最終日。
毎日何かしらのアクシデントが起こっていたけど、この日が一番最悪。

7:30 起床。友人が風邪引いたため、予定変更。
8:30 朝食。いつものパン盛り合わせにフルーツを頂く。
9:00 出発。ほんとはもう到着予定だったが体調が大事ってことで。メトロでリヨンに行く予定だったが、友人の提案で北駅からRER線に乗ることに。D線のホームで電車に乗ったはずなのになぜかB線に乗っていた。慌てて次の駅で降りて乗り換える。…が、電車いっこうに動かず。ただでさえ出発遅らせているのでこれ以上はもったいないと思い、最初から予定していたリヨンに行く。
10:30 リヨンに着くが、窓口の人に、25分後に電光掲示板を見るようにと言われる。今回の旅はほんとにスムーズにいかない。
11:00 電光掲示板を見たら、乗りたい電車が12:50発だった。これ以上待つのはもったいないので、大型スーパーでお土産を買う時間に当てようと移動。
12:50 リヨンからやっとフォンテーヌブロー城に向かって出発。
14:00 フォンテーヌブロー駅に到着。接続のバスでお城へ。

イメージ 1

イメージ 2

ここも生で見たかったお城なので感動!
15:30 雨が降りだす。帰りのバスがいいのがなく、バスでムーランまで行って、そこから電車でパリ市内へ戻ることに。
16:20ムーラン駅到着。バスが遅れたため接続の電車に乗れず。
17:00 北駅に到着。あまりの人の多さに、ここは東京駅みたいだね~よし、ここを東京駅と名付けよう!なんて話をしながら移動。途中バッグ屋さんにて友人が大きなスーツケースを購入。ユーロを日本円でいくらになるか?と友人に聞かれたので携帯をとりだし計算する。
17:30 メトロで隣駅へ。帰宅ラッシュなのかメトロはぎゅうぎゅうの激混み。揉めるラテン人男女が気になるが無視する。駅を降りて改札で何気なくポケットにに手を突っ込むと携帯が無くなっていた。さっきのラテン人だ。駅に着いてダッシュエスカレーターをかけ上って行っていたし間違いない。思い起こせば、メトロに乗るときに乗車口が混みすぎて、違う乗車口から乗り込もうとしたら都度付いてきてた!ここまでの旅の写真が400枚近く入ってたのに…。携帯は買えば新しいのが来るからいいけど、思い出は返ってこない。ちなみに携帯は買ってまだ一ヶ月。ちーん。
だから今回の旅記録には写真のUPが少ないのだ。
18:45 ホテルに戻り保険会社と携帯会社に連絡入れる。フロントで警察署を聞き、メトロで移動。なんと閉まってた。近くにいた人に他の開いてる警察署を調べてもらう。優しい人もたくさんいる。
20:00 警察署に到着。地図を広げてよく見てみたらホテルから歩いていけるとこにあるし(笑)窓口一つしかなくかなり待たされる。
21:20 ようやく呼ばれて書類作成してもらう。他の人はすごく時間かかってたけど、私は言葉が通じないのであっという間に終わる。

イメージ 3

22:00 凱旋門に行くが、21:45までだったので入れず。シャンゼリゼ通りのモノプリが23:00までなので最後のお買い物。やばい、お買い物スーパーしか行ってない(笑)
24:00 モンマルトルのマックに行く。注文がタッチパネルでだったので言葉はいらない。あーぐったり。荷物をまとめて就寝。