シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

パリ旅行報告3

7:00 起床

イメージ 1

8:00 ホテルの朝食会場へ。クロワッサン、パンオショコラ、バゲット、オレンジジュースを頂く。バイキング式ではなく、かごに盛られたパンが出てくる。
8:40 ホテル発
9:00 シテ島初上陸。早めに着いたのでシテ島の先端へ。
9:30 マリーアントワネットが幽閉されていたコンシェルジュリーに行くも、改装中で入れず。隣のサントシャペルへ。ここも中を一部改装中。

イメージ 2

イメージ 3

ステンドグラスの繊細さに感動。

イメージ 4

10:00 ノートルダム寺院へ。塔にのぼる列へ並ぶ。この日はパリに来てやっと寒くなった。待ちながら震えること40分後、ついに塔へ。階段の数400段!てっぺんから見るパリの町並みはとても素敵!

イメージ 5

エッフェル塔もモンパルナスタワーもサクレクール寺院も見えます。

11:00 寒いけど、有名なベルティヨンのアイスを食べにサンルイ島へ行く。コーンまで美味しく食べれた!

12:00 RERC線に乗りヴェルサイユへ。今回もやはりアコーディオン弾きが現れたが今度は無視してお金払わなかった。

12:40 ヴェルサイユ着。今回は宮殿には行かず、プチトリアノンに行くべくトラム乗り場へ。20分ほど並ぶ。乗り心地は悪し。でも、だだっ広い庭を一気に駆け抜けるにはもってこいです。庭は車窓からでじゅうぶん。

イメージ 6

13:30 プチトリアノン見学。映画で見たお部屋は見れなかった…。ここじゃなかったのかしら?

イメージ 7

14:00 カフェレストランでお昼。クロッシュマダムとオニオンスープを注文。冷えたからだにほっこりやさしい。

15:00 出口がある宮殿に向かうトラムに乗ろうとしたが雨が降りだす。雨宿りをしながらトラムを待とうと提案するが、友人が宮殿まで歩こうと言う。もちろん傘はない。この旅で私の行きたいとこ全部行かせてもらっているので友人の希望も叶えるか、と思い歩くことに。だんだん雨足は強くなり、髪の毛から滴り落ちる雨。オールびしょ濡れの有り様。

15:55 RERでパリ市内に戻る。
17:00 ショッピングをするためにマレ地区へ。インテリアショップ見つけるも、荷物になるので見るだけ。前回マレ地区楽しいお店がたくさんあったのに見つけられず…。雨も降りだし、お店も閉まりだしたので断念し夕食を買ってホテルへ。

イメージ 8

20:25 ムーランルージュへ。ドリンクショーだったのでシャンパンフルボトルがついていた。綺麗で足の長い女性たちがきらびやかな衣装を身に纏い、踊るのを見る。フレンチカンカンが始まったら、あームーランに来たんだぁと思った。
23:00 ホテルへ帰り、就寝。友人は風邪を引いた。