シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

パリ旅行報告1

帰国しました。
結論から言うと今回の旅は毎日何かしらのアクシデントに見舞われ、散々でした。もうパリは行かないかも。

今回の旅はエティハド航空アブダビにて乗り継ぎのプラン。
世界ランキング6位ぐらいと聞いて期待が高まるエティハド航空。エコノミーでもTVモニター付き、かわいいポーチにアイマスク、耳栓、靴下、歯ブラシのアメニティ付き、背あてクッション、ボーダー柄でおしゃれなブランケットも一人一枚の用意。
機内食はメニューが配られ、事前に内容確認ができます。
21:00 成田発で11時間の快適な空の旅のもと、アブダビで乗り継ぎ5時間ほど。

45ドルの有料ラウンジで飲食しながらのんびり。
乗り継ぎ便はエールフランス。モニターが一気にショボくなりました(笑)
14:00 パリ到着。荷物は最後まで出てこず。


f:id:me040501:20190903201003j:image

15:20 ロワシーバス10ユーロでパリ市内、オペラへ。道がかなりの渋滞で一時間ちょっとかかる。
16:40 オペラのメトロで最初のトラブル発生。カルネを買うも、券が出てこず。言葉が通じないため窓口を行ったり来たり。結局旅行会社に電話して話してもらうが、ここで返金はできないとのこと。13ユーロを泣き寝入りで諦める。時間も1時間半も無駄にする。

イメージ 2

18:30 モンマルトルのホテル着。
19:30 ミュージアムパスを買いにサンラザール駅まで歩く。
20:00 エッフェル塔近くの駅に移動。方向音痴の友人の言う通りに進み、真反対に行く。
20:45 トロカデロ広場でキッシュを食べながらエッフェル塔を見る。

イメージ 1

定刻に見られるシャンパンフラッシュに感動。夜だがあまり寒くない。シャイヨー宮まで歩く。