シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

ラーメン部郊外編(那珂川・大野城エリア)

今月のラーメン部郊外活動は春日の一龍→那珂川のひさご→狐狸庵のカツどんぶり(ただ食べたいだけ)という予定で。
早速一龍についたら閉まってるし。しょうがないのでひさごに。

イメージ 1

イメージ 2
自家製手打ち面の中華そば500円。
甘めのスープがあっさりしていておいしい。
しょうゆ系では中洲にある王餃子の次においしいかも。

さて、続いて2軒目。
大野城のラーメンつる丸というお店がおいしいと聞いていたんだけど、最近名前が変わったらしく。
副部長の提案で行ってみることに。

イメージ 3
ラーメン新(あらた)
どれにしようか迷ったけど、とりあえず看板メニューの新(あらた)ラーメンに。
イメージ 4
げげっ、辛みそが乗ってるし!
辛くてせっかくの豚骨の味がわからない。
麺もぼそぼそであんまし好きじゃなかったです。
最後は太宰府IC近くの狐狸庵(こりあん)でかつどんぶりをいただくことに。

イメージ 5
うどん屋さんなのにお客さんのほとんどがかつどんぶりを食べるんですって!
カツは断面を見ると豚バラのような・・・脂も多めでした。
けどカツもタマネギもしっかり味がしみ込んでいておいしい~~!
あらかじめ味をつけ込んでる感じで、カツ丼ならではのサク感はなかった。
うどんも半分食べたけどおいしかった。