シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

臨時ニュース

みなさま覚えていますでしょうか。
私は昨年末に事件に遭って実家に戻ってきています。

今日、警察から電話があって留守電に折り返してくれと入っていたので何度もかけるんだけど、誰も電話に出・な・い!!
警察なのに電話でなくていいのか???と思いながら、ちょうど天神まで出てきていてしかもちょうど中央警察署の隣の大丸にいたので、それなら直接行こうかということで警察署へ。
担当者が若い刑事さんからベテラン風おじちゃんに代わってたんだけど、おじちゃんが「今日犯人逮捕したけんね!!」と。
やったね~~~~!!

先日おじちゃんから電話もらった時にには、犯人は今精神病院に入ってるけん下手に動けんと言われてたけど逮捕できて良かったなぁ~~と思います。
でも犯人は覚えてないと言ってるんですって。

夕方と夜のニュースでこの事件のことが出ていました。
私は見てなくて、友人からニュース見たよ!犯人逮捕されてよかったね!とメールが来たので知りました。
夜のニュースはママが見たみたい。
昨年11月に帰宅時、玄関ドアまでついていきバッグを奪い、その際カプサイシン入り酢酸を顔や頭にかけ、全治1週間の火傷を負わせた犯人逮捕という内容だったそうです。
また近日中に警察に行き来しなくちゃいけなそうだけど、とりあえず一安心です。


【福岡】女性に酢酸かけバッグ奪った疑い 男を逮捕

福岡市のマンションで、去年11月、帰宅した女性に劇薬をかけて、手提げバッグを奪ったなどとして、32歳の男が強盗傷害の疑いで逮捕されました。逮捕されたのは、糟屋郡須恵町の無職、高橋一弥容疑者(32)です。警察によりますと高橋容疑者は、去年11月、福岡市中央区で、自宅マンションに帰宅した25歳の女性会社員が部屋に入ろうと玄関を開けた際に、外からバッグを引っ張りました。そして同時に、カプサイシン入りの酢酸を振りかけ、女性の顔にけがをさせて、バッグを奪った疑いです。女性は軽いやけどでした。警察は、現場に落ちていた眼鏡から逃走中の高橋容疑者を割り出したということです。警察の調べに対し、高橋容疑者は、容疑を否認しているということです。


“液体かけバッグ奪う”男を逮捕

去年、福岡市中央区のマンションの部屋の玄関口で、女性に催涙スプレーの成分が入った液体をかけて、バッグを奪ったとして、きょう、無職の男が強盗傷害の疑いで逮捕されました。
逮捕されたのは、福岡県須恵町の無職・高橋一弥容疑者です。
高橋容疑者は去年11月、福岡市中央区のマンションの部屋の玄関口で、帰宅してきた女性にカプサイシンという成分を含む酢酸をかけて、手提げバッグを奪った疑いが持たれています。
カプサイシン催涙スプレーにも使われる化合物で、女性は頭や顔に軽いけがをしました。
高橋容疑者は「覚えていない」と容疑を否認しているということです。
警察によりますと、事件当時、犯人の男は取り押さえようとした近所の住民ともみ合いとなって、メガネを落としていて、そのメガネから高橋容疑者が浮上しました。


カプサイシン入り酢酸かけ強盗、容疑の男逮捕

 福岡県警中央署は9日、同県須恵町新原、無職高橋一弥容疑者(32)を強盗致傷容疑で逮捕した。
 発表によると、高橋容疑者は昨年11月22日午前2時40分頃、福岡市中央区のマンションの女性会社員(25)宅玄関で、カプサイシン入りの酢酸を帰宅してきた女性にかけてバッグ(約1万2000円相当)を奪い、顔や頭の皮膚に約1週間の炎症を負わせた疑い。「覚えていない」と供述しているという。
 逃走の際、近くの住民ともみ合いになり、落としたメガネなどから高橋容疑者が浮上。液体は200ミリ・リットル入りのカップに入れて隠し持っていたという。
 カプサイシンは赤トウガラシなどに含まれる辛味成分で、刺激や催涙効果がある。酢酸は食酢の原料や写真の現像などに使われる。
(2010年5月10日 読売新聞)