シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

京都二日目(龍安寺)

朝は7時にホテルを出て、金閣寺周辺からせめることに。
この近辺で参拝時間が一番早いのが龍安寺だったので龍安寺仁和寺金閣寺大徳寺の順番でまわることに。
金閣寺前でバスを乗り換えて竜安寺でおりるんだけど、乗り換えて5分で着くはずが、15分経っても竜安寺っていうバス停がなくっておかしいなぁと思ったら反対方向のバスに乗ってたぁ!
慌てて乗り換えてなんとかつきました。

イメージ 1
期間工事のために参拝できなかったみたいだけど、つい先日からまた参拝ができるようになったばかりでした!
ラッキー☆

イメージ 2
枯山水の庭園が有名で、長方形の白砂の庭に15個の石を5・2・3・2・3に配置してあり、どの角度から見ても
全ての石を一度に見ることができないという絶妙な配置なの!

イメージ 3

イメージ 4
水戸光国公が寄進したといわれるつくばい。

イメージ 5
境内のほぼ半分の面積がある池。

イメージ 6

さて、次は仁和寺です。