シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

ばーちゃんち整理収納

週末のお決まりとなって来たばーちゃんち改造。
そもそもなんでばーちゃんちをいじることが好きになったかというとママの一言から始まったのです。

お盆前予定もなく暇な週末を過ごさなければならないとき、ママが
「お盆みんな集まるけん、暇ならばーちゃんちばきれいにしにいかんね~」
と言い、ばーちゃんちを掃除してからあまりのやりがいのありっぷりに癖になってしまったの。

さて、今回の改造は居間のリビングボードです。

イメージ 1
以前、一度片付けたんだけどいまいち上手く片付かないので再チャレンジ。

ほこりまみれの色々を拭いたり洗ったりしていて、ばーちゃんの籃胎漆器を飾りたいなぁと思って物色していると箱に入った籃胎漆器のお盆を発見。
「ここにもあるよ~!」
と、ばーちゃんに教えてあげたら
「それは私が作ったのを買ったのよ」と、ばーちゃん。

これを飾ろう!!と決めた私は買い出しへ。
お盆を立てかけるスタンドを買いました。

イメージ 3

イメージ 2

私が鹿児島のお土産に買って来た焼酎を乗せているのもそうです。↓

イメージ 4

この時気付いたのですが「暴走族追放の家」というシールが貼ってあるのを発見。
ママに言ったら知らんかった~とのこと。
薬箱が二つもある所をみるとばーちゃんの人の良さが伺えます。