シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

ばーちゃんち整理収納五時間労働

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

ばーちゃんちを掃除するのがひそかなマイブーム。

今日のターゲットは広縁とお縁。
あまりにも勝手に掃除しすぎやけど、多少ばーちゃんに嫌がられるくらいしないとばーちゃんはものを捨てれないのでよいのです。

物置きにしまいっぱなしだったうちの私物の収納戸棚をひっぱりだし、散らかったばーちゃんの書類やらを収納するのが今回の目的。

一枚目はビフォー。手を付ける前に撮り損ねて、ちょっと手が加わった状態で真ん中に空間ができてるけど。

二枚目は約40年もののオルガン。これをどかして戸棚をおきたいのです。
これも写真撮り損ねたけどオルガンの上にものが積まれ、両サイドも荷物が押し込んでありました。

三枚目はオルガンを取っ払った状態。これでお縁に行き来できます。
床の色が違います。
でもまだ奥には朽ちて壊れた三段ボックスが、、、
手で折れるくらいにぼろぼろになっていました。

四枚目は戸棚が入った所。戸棚の置き場所は当初のオルガンの場所をやめて奥に持っていきました。
やはしお縁と行き来できるのはよいものです。

五枚目は戸棚の中身。上半分はばーちゃんのバックやら帽子やらをいれました。
下半分は食進会の書類や大正琴の楽譜などをいれました。

最後に取りあえずの完成図です。
オルガンはまだ行き場がないので縦において部屋を区切ってみました。
ちょっと狭く感じますがとりあえずこれでよしです。
すべて自己満足。

ゴミはこんなおっきい袋で七つも!
あとはこの状態をばーちゃんが維持出来るかです。