シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

京都・滋賀ひとり旅①VIPライナーで京都入りして六波羅蜜寺へ

旅行大好きmegです。

久しぶりの連休だったので、Google Mapのブックマーク店&未踏の地を制覇しに京都と滋賀へ行くことに。

 

食べたいものたくさんなので、欲しいものに予算を使えるように行きは節約して夜行バスにしました。10年ぶりの夜行バス。
f:id:me040501:20220519095651j:image

3列シートなので席間ゆったりな上に、平日なのでガラガラ。窓際席で前後と隣は空席です。アナウンスで一斉フルリクライニングコールがあり、背もたれ倒します(後ろいなかったから早くから出来たけど)

途中3回運転手の交代とトイレ休憩でサービスエリアに停まります。時間調整もしてるようでした。2回目のトイレ休憩のときに席を移動してきた人がいて、私の前に座ったので背もたれ倒れてきて落ち着かなくなりました。感染対策もかねて席を考えてあるんだろうから勝手なことはしないでほしいな。

 

バスは時間通りに6:55に京都駅に到着。VIPライナーを利用したのでVIPラウンジを無料で利用できました。フリードリンクやコスメ無料貸出などあります。

 

まずは前回の京都(五年くらい前かな?)からの宿題で六波羅蜜寺へ。



f:id:me040501:20220519105623j:image

開門前に付いたので付近をうろうろして時間調整。


f:id:me040501:20220519105646j:image

こちらには空海を見に来ました。


f:id:me040501:20220519105700j:image

この口から人が出てるやつです。

だがしかし…


f:id:me040501:20220519105711j:image
まさかの東京に出張中!わたし、東京から来たんですけど(笑)ほんとに私ってこういうとこあるよね。お目当てのお店閉まってたりとか。


f:id:me040501:20220520055302j:image

蛙の形の岩。これはわざとなのか偶然なのか。


f:id:me040501:20220520055316j:image

仏像の首だけを見ると、アユタヤを思い出します。


f:id:me040501:20220520055507j:image
f:id:me040501:20220520055527j:image
麻の葉柄といえば鬼滅の刃のねずこですね!