シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

鹿児島旅行記②もみじ谷清流荘

旅行大好きmegです。

両親と泊まった鹿児島のお宿は霧島にあるもみじ谷清流荘。

父のイビキがうるさいので私は一人部屋がよかったんだけど一人プランがないとのことでしぶしぶ3人で1部屋。


f:id:me040501:20220421115452j:image

あからさまな一人エキストラ感満載のお布団。和洋室と記載あったけど想像と違う和洋室でした。


f:id:me040501:20220421115501j:image

外には足湯あり。もんのすごく熱いので水で薄めないと危険です。


f:id:me040501:20220421115626j:image

鹿児島といえば!の財宝温泉が3人分ありました。

f:id:me040501:20220421115515j:image

まずは大浴場で汗を流します。この日は4月半ばで27度とかなり暑かったのでまずはひとっぷろ!身体がとろとろですべすべーになります。


f:id:me040501:20220421115525j:image

そのあと貸切露天風呂へ直行!こちらは浸かるだけなので先に大浴場に行ったのでした。下駄で急な階段を108段おります。鼻緒が食い込んで痛い(笑)


f:id:me040501:20220421115534j:image

雰囲気はよき!だがしかし熱すぎる。笑えないほど熱い。母がかき混ぜ棒でかき混ぜてくれて少し入れたのでザブンと浸かってすぐ出ました。


f:id:me040501:20220421115546j:image

冬だと気持ちよいのだろうか…部屋へ戻る108段の登り階段でまた汗をかくという…(笑)


f:id:me040501:20220421115615j:image

食事はお食事処で。テーブルにほぼ全ての料理がセッティングしてました。


f:id:me040501:20220421115637j:image

刺身もたくさん!


f:id:me040501:20220421115644j:image

薩摩牛のしゃぶしゃぶ


f:id:me040501:20220421115652j:image
うなぎまで!わたしこういうところで食べる料理は一品ずつ出てくるのが楽しみだったりするので最初からどーんと出てると急がされてる感があってあまり好きではないんだよね。それすら手をつけきれてないのにどんどん追加で出てくるし。

 


f:id:me040501:20220423084504j:image

朝焼けの空が素敵でした。父のイビキがうるさくてほとんど眠れなかったけど、久しぶりに家族(兄弟除く)で過ごせたこの機会に感謝。宿代はちゃっかりわたしの奢りにさせられましたよ(笑)


f:id:me040501:20220423084517j:image

朝ごはん。夜もこれくらいの量でいいなー。そう思うと素泊まりの宿がわたし向きなのかも。


f:id:me040501:20220423084937j:image

水でぬるくしてなんとか浸かれるようになった足湯を朝も堪能。ほんとにとろとろでいいお湯でした。