シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

四国女子旅⑤宇和島城と宇和米博物館

旅行大好きmegです。

ランチのあとは宇和島城を見学。

お城にたどり着くまでがかなりきついと口コミみてたけど、階段がすごすぎるー!


f:id:me040501:20211208182124j:image

まずは階段!これ上ったらゆるやかな坂道コースと早いけど階段コースにわかれます。


f:id:me040501:20211208182510j:image

腹ごなしに階段コースを選択。同行者がサクサク上っていくのでついていくの大変!


f:id:me040501:20211208182545j:image

大きな井戸。


f:id:me040501:20211208182603j:image

こじんまりしたかわいいサイズの天守閣。


f:id:me040501:20211208182621j:image

頑張って上ったのできれいな景色を望めました。


f:id:me040501:20211208182637j:image

宇和米博物館へ。こちらは昭和3年に建てられたものを移築された小学校の校舎。


f:id:me040501:20211208183252j:image

建設当時の校長のこだわりで、柱を作らず、当時は海外製の安くて歪んだガラスが多い中こだわりの国産ガラスをはめたんだそう。

雑巾掛けレースやりたかったけど有料だったのでやめました(笑)掃除するのにお金とるなんて...