シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

和歌山女子旅⑪くまのこ食堂でランチと熊野本宮神社

旅行大好きmegです。

和歌山2日目の最終目的地へ。

まずは腹ごしらえ。といっても朝食バイキングでたくさん食べたからそんなにお腹空いてはいないんだけども(笑)


f:id:me040501:20210705061518j:image

八咫烏印のお店の旗


f:id:me040501:20210705061527j:image

看板にも3本足の八咫烏


f:id:me040501:20210705061538j:image

どれもおいしそうだけど、ここはやっぱり限定の鹿肉のロースト丼いくでしょ。


f:id:me040501:20210705061120j:image

本宮産鹿肉のロースト丼1600円

サラダ、味噌汁、小鉢付き



f:id:me040501:20210705061130j:image
ローストビーフを食べてるかのようなまるで臭みやクセのない柔らかいお肉。

 


鹿肉のロースト丼でお腹いっぱいになった女子二人は、10mほど先の駐車場に車を停めて熊野本宮大社へ向かいます。

f:id:me040501:20210630195526j:image

八咫烏の石


f:id:me040501:20210630195549j:image

このあとすぐに日本一の鳥居をくぐるんだけど、帰りの方が映えるので帰りに撮影することに。


f:id:me040501:20210630195608j:image
熊野本宮大社の鳥居をくぐります。


f:id:me040501:20210630195427j:image

旗がたくさんあると戦国時代みたいな気分になります。ここらで雨が降りだし、次第に強くなってきました。

 


f:id:me040501:20210630195440j:image

モノトーンな雰囲気が好き。

この神門より先撮影禁止

全国におよそ3000社ある熊野神社の総本山。スサノオノミコトを祀ってる。御本殿は重要文化財に指定。


f:id:me040501:20210630195510j:image

なんでこんなところにポスト?思ったら、葉の裏に針で文字を書いたことから葉書の語源になった木がありました。なのでポストなんですね!


f:id:me040501:20210630195627j:image

こちらが日本最大級の大鳥居

近くまで行くとかなり大きいです!

 

これで、和歌山女子旅で予定していたところはすべてまわり、空港までのドライブを楽しみながら白浜へ戻りました。