シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

足立区の博多長浜らーめんいっき

ラーメン大好きmegです。

東京に来て9年、最初の頃は豚骨ラーメンを求めていくつか店をまわったけど、東京で博多ラーメンを名乗るラーメンがことごとく残念すぎるので、東京では豚骨ラーメンを食べなくなりました。

 

一昨年初めて、足立にある長らくBMしていた田中商店に行ったときにこれは博多ラーメン名乗っていいと思えたのが最初で最後。ただ、電車とバスを乗り継ぐ必要があり、遠くてわざわざ行く場所でもないので、仕事で足立に行ったときに行く感じのお店になりました。

 

今日は同じく足立にあるいっきへ。

こちらは日暮里から舎人ライナーで行ける場所だったので行ってみることに。

開店15分前に到着。シャッターが半分開いていたけど、とんこつのいい匂いがぷんぷん!


f:id:me040501:20210605112234j:image

土曜日だから混むのかと意気込んできたけど、だれも並んでなかったのでとりあえず柵に寄りかかって待ちました。

開店直前には後ろに数人並んでました。


f:id:me040501:20210605175957j:image

味玉らーめん750円(ネギとキクラゲ抜き)

テーブルに薬味各種あったけどすりごまがなかった。やっぱりエセやー!すりごまは必須アイテムなんだぞー!

 

細麺食べるの久しぶりだー!ズバズバ吸えちゃうし飲めちゃう!やっぱ細麺良き。

とんこつスープはかなりねっとり濃厚でうまい。だがしかし、福岡にいたときから約9年。年齢を重ね、こってりとんこつがヘビーにのしかかる。

 

完全にノックアウトされたが、店をあとにする私の心は弾んでいた。