シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

島根1人女子旅②出雲大社にご挨拶

こんにちは。

旅行大好きmegです。

ずーっと晴れ女だったのにまさかのまさかの雨...

 

にわか雨があるかもだから傘を持って行きましょうと天気予報で言ってたけど、普通に雨。いやぁ、持ってきてよかったわ!



f:id:me040501:20201205062014j:image

石の鳥居

日本で一番大きい鳥居だとか。

 


f:id:me040501:20201205062038j:image

木製の勢溜(せいだまり)の大鳥居

出雲大社の石碑もあり、出雲大社にキター!って感じる。


f:id:me040501:20201203121901j:image

鉄の鳥居

真ん中は神様の通り道なので両端の道を通ります。


f:id:me040501:20201203121934j:image

銅の鳥居

 

四つの鳥居をくぐると...
f:id:me040501:20201203142904j:image


f:id:me040501:20201203142933j:image

おっきなしめ縄!!

わたし、ここが本殿なんだとばっかり思ってたら全然違ってビックリ(笑)

 


f:id:me040501:20201203143058j:image

こちらが本殿

f:id:me040501:20201203143039j:image

 


f:id:me040501:20201204070903j:image

本殿の裏にあるこちらの素鵞社(そがのやしろ)が出雲大社一番のパワースポットなんだとか。ヤマタノオロチ退治で有名なスサノオノミコトが祀られています。

こちらに来る前に稲佐の浜から持ってきた砂を箱に入れて、裏にある清めてある?稲佐の浜の砂を持ち帰るようです。

 

私は稲佐の浜は時間があれば寄ろうかなと思っていたので、出雲大社参拝後に行きました。島根ワイナリーに行くバスの時間との鬩ぎ合いで、行って遠くから見てすぐ戻りました(笑)


f:id:me040501:20201204183842j:image


f:id:me040501:20201204183858j:image

そもそも雨で砂浜に降りる気にもならず。

アップダウンもあるので歩くのちょっと疲れます。