シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

神保町の平太周でこってりラーメンをいただく

ラーメン大好きmegです。 先日、五反田の平太周で、背脂物足りないラーメン食べたので、神保町でリベンジしました。 こってりラーメン800円(ネギとメンマ抜き) かなりどろどろの背脂がスープにたくさん!白い表層をかき分けると中から茶色いこってりスープが…

【処分したもの】靴下

整理収納アドバイザーのmegです。 靴下のそこが薄くなってきたので処分しました。 薄地ではきやすかったからあっという間に消耗しちゃいました。

食べログ100名店の純手打麺と未来で醤油ラーメンをいただく

ラーメン大好きmegです。 下北沢の珉亭に行ったらまさかの臨時休業。電車のってわざわざ行って閉まってるのってほんとに悲しい…。 代打で行くことにしたのが麺と未来。ここはラーメン屋のようで私のなかではうどん屋(笑) 味玉醤油ラーメン1000円 ネギ抜きお…

食べログ100名店味噌っ子ふっくで味噌ラーメンをいただく

友人に誘われて急遽ラーメン食べることに。 100名店のお店とあって大行列。 味噌っ子ふっくというお店。 最後尾に付いて50分後にようやく店内へ。 味玉味噌ラーメン1000円 モヤシ大盛り無料とのことで、わたしは中盛りにしてもらいました。 太めのもっちり麺…

貝出汁中華そば竹祥で塩中華そばをいただく

ラーメン大好きmegです。 婦人科検診で西の方に行ったので、終わった後に吉祥寺ぶらりしました。 お昼は吉祥寺でお気に入りのラーメン屋さんへ。 味玉貝出汁中華そば(塩) 薄白く濁ったスープは貝出汁がしっかり出ていてごくごく飲める! そして麺は大好きな…

【買ったもの】おおさじこさじ(木製)

整理収納アドバイザーのmegです。 2度も割ってしまったおおさじこさじを買い替えました。今度は木製(笑) 白くて陶器なのが好きだったので、木製で木目ごりごりなのもなんだか…。しかも木製のほうが高かったー。

【処分したもの】ベニワレン風ラグ

整理収納アドバイザーのmegです。 二つ前の家で使っていたラグを処分しました。 前の家も今の家も1枚しかラグを敷けないのでずっとクローゼットに眠りっぱなしだったけど、今度一人暮らしする友人がもらってくれることになりました。

【処分したもの】ボーダー靴下

整理収納アドバイザーのmegです。 ルームウェアとして使っていた靴下を処分しました。末端冷え性なので部屋では靴下必須です。つま先の方が薄くなってきたのと毛玉が目立つので新年を機に処分しました。

【買ったもの】モコモコスリッパ

整理収納アドバイザーのmegです。 楽天スーパーセールで買ったモコモコスリッパがようやく届きました。 待ちわびたけど、先日3COINSで買ったスリッパのほうが肉厚で履きやすいという…(笑)

【処分したもの】足袋

整理収納アドバイザーのmegです。 着物でお出掛けを最後に刺繍入りの足袋を処分しました。 つま先に刺繍がしてあってかわいかったけど、取れない汚れが増えてきたのと、短いのが嫌なので処分しました。

【処分したもの】ウレタン草履

整理収納アドバイザーのmegです。 着物でお出掛けの時駅に行く途中でソールが壊れてしまったので処分しました。 しばらくはいてなかったのもあるのかな?出掛け先に着く前に壊れたので履き替えに戻れて良かったです。

【処分したもの】無印良品のプラケース

整理収納アドバイザーのmegです。 無印良品で購入したプラスチックのケースを処分しました。コスメ入れに使ってたけど新しいものに買えたのでこちらは処分しました。

【頂き物】グラス

整理収納アドバイザーのmegです。 お酒飲むのにどう?とグラスをいただきました。 飲み口が薄くて美味しく飲めそう!

【処分したもの】おおさじこさじ

整理収納アドバイザーのmegです。 お気に入りのおおさじこさじが割れてしまいました。 実は割るのは2回目…。それでもまたこれを買う自信があります(笑) 早く新しいの買わなきゃ!

2022年振り返り

ここ数年1年の振り返りしてなかったので久しぶりに振り返ってみました。 コロナ禍も落ち着いてきて旅行に行きやすくなってきたので、海外に行けない分国内で発散しまくりでした(笑) 【3月】 鎌倉旅行 彼と1泊の予定だったけど、彼が熱が出たため急遽ひとり旅…

KANADEMONOのテーブルを組み立てる

整理収納アドバイザーのmegです。 待ちに待ったオーダーテーブルが届きました! 大きな段ボール2個口 組み立てはネジをレンチでしめるだけなのでとっても簡単! 80cmなので3つ脚です。81cm~は4つ脚とのこと。 完成!ショールームで見たのと同じだけど、やっ…