シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

海神(吉祥寺)

海神の吉祥寺店は初めてでした。 新宿は並ぶんだけど、時間が遅かったからか吉祥寺店はすいてました 二軒目だったのでラーメンも苦しい...しかも、ビールも頼んだので麺が進まぬ(笑) 海神初めての人と行ったので、味玉は勧めときました

【処分したもの】額絵

こんにちは。 整理収納アドバイザー1級のmegです。 インテリアの好みが変わったので、インテリア雑貨をこの半年くらいで結構処分しました。 10年前くらいはマリーアントワネットの世界観のようなインテリアが好きだったけど、今はシンプルで色味がないもの…

麺魚(錦糸町)

夕方にはスープ売り切れるから昼しかいけないと思っていた麺魚。 今は供給が安定しているようで、普通に夜も食べれるみたい。 そんなことも知らずに、錦糸町PARCOの飲食フロアに麺魚が入ったと聞いて、これなら夜でも食べれるじゃないか!と喜び勇んで錦糸町…

田中商店(足立区)

春から部署が変わり、足立区にも行くことになったので、私のお気に入りのとんこつラーメン屋さんへ。 あー、やっぱりおいしい! 麺もスープも福岡で食べるとんこつラーメンと寸分の狂いもない。 東京至るところに博多ラーメンと謳ってるお店たくさんあるけど…

イタリア旅行記(15)旅の終わり

ランチ後、ゆっくり歩いてモンティ地区へ。 雰囲気のよいおしゃれな街並みの地区です これなんだろう おやつ食べたい気分になり、モンブランが食べられるお店を検索 てくてく歩きます。 二日目に見たコロッセオ再び 15時半頃、プロパガンダでカフェ マリアー…

イタリア旅行記(14)ローマ観光

ヴォンジヨールノー! イタリアついに最終日です。 7:00起床 ほんとにからだきついです...なのでいつもより一時間遅く起きました。 最後の朝食 チョコ入りのクロワッサンしかなかった... オーナーのマリオと写真撮影 左がオーナー。チャラいイタリア人のおっ…

【処分したもの】服、雑貨

こんにちは、megです。 イタリアの旅行で、要らない服を着ていったので、処分して帰りました。 パンツ トップス二枚 ポーチ二個 ハンカチ、タオル キッチンクロス 帰りの荷物が減るし、旅先で汚れなど気にすることもないのでおすすめです。 でもあまりボロは…

イタリア旅行記(13)サンタマリアノヴェッラ薬局

ローマにも店舗あるけど、ぜひ本店に行ってみたかったのでフィレンツェの〆にサンタマリアノヴェッラ薬局へ。 各国語別に品物リストがあります。 カウンターにはたくさんの人だかり 内装がとてもおしゃれ ローズウォーターを買おうかと思ってたんだけど、ス…

イタリア旅行記(12)スーパーでのお買い物

イタリア旅で購入したものその2 マービスの歯磨き粉 イタリアのお土産で人気!と書いてあったし、イタリアっ子もみんな使ってるぽかったけど、そこまでどこにでも売ってない! スーパーでもたまにある感じだし、ネットの情報に踊らされたかも。 でも、安くて…

イタリア旅行記(11)スーパーなどでお買い物

今回のイタリア旅で購入したものすべてです。 マロンジャム左: テルミニ駅近くの高級スーパーで5.4ユーロ中央:CONADオリジナル 1.79ユーロ右:カストローニで購入 6ユーロカストローニで買おうと決めてたマロンジャムといつの間にか違うものを買っていた…

イタリア旅行記(10)ヴェッキオ橋

日が射してきて、暖かくなったのでようやく本日のジェラート解禁 大好きなピスタチオ2.5ユーロなめらかでおいしいです!ちょっと寒くなりましたが。そんでもってヴェッキオ橋へ ここは橋の上にお店がずらっと並んでいます。ゴールドとかジュエリー関係ばかり…

イタリア旅行記(9)ヴェッキオ宮殿

ヴォナセーラ!サンタマリアデルフィオーレ大聖堂の中はこんな感じ。 日本に比べておしゃれだなー!地下にある有料ゾーンが、朝買った悲しい18ユーロのチケット対象エリアだったので入ってみました。ついでに共通チケットで入れるサンジョバンニ礼拝堂へ こ…

イタリア旅行記(8)中央市場でおひるごはん

中央市場に着いたのはちょうどお昼の時間。 1階は花屋、肉屋、魚屋などがずらり。 フードコートは2階。 ぐるっと回ってお店を物色。 焼き鳥みたいに串に刺さった肉とパン! 超気になったけど食べる機会がなかった。 美味しそうなケーキも! 高級スーパーイー…

イタリア旅行記(7)フィレンツェ街歩き

フィレンツェに着いて、まずはドゥオモがあるサンタマリアデルフィオーレ大聖堂方面へ。 駅は人でごった返しているけど、ローマのテルミニ駅よりは落ち着いた感じ。 駅前には路面電車が。 駅出たところには署名詐欺の女性がいるので気を付けて! 首から札を…

イタリア旅行記(6)イタロに乗ってフィレンツェへ

ボンジョルノー!6時起床 たくさんサロンパス貼って寝たから部屋中がサロンパスくさーい(笑)7時朝食 クロワッサンがすごく美味しくて、この日もリピート7:20出発し7:30過ぎにテルミニ駅へ。電車の到着ホームが確定してなくて、2階の椅子で待つことに。 2階…

イタリア旅行記(5)高級スーパー カストローニ

18:00からスーパー巡り カストローニに突入! 旅行先の現地スーパーってほんとに楽しい 入ってすぐにチョコ売り場 量り売りもありました。 続いてジャム売り場 お!マロンジャムあるじゃないですか! 購入~! ワインやパスタもたくさん! 私が購入したのは …

イタリア旅行記(4)コロッセオ

ランチ後、15:30に予約しておいたコロッセオへ向かいます。 コロッセオとフォロロマーノ、パラティーノの丘の共通券を事前にネット予約していました。 18ユーロだったかな。 ランチのお店から歩いて移動したらフォロロマーノが先に見えてきたのでそちらから…

【処分したもの】ハンカチ

こんにちは、megです。 使わなくなったハンカチをお弁当包みに使っていたけど、シンプルな色を好むようになったため、こちらは旅行で使って処分しようと思います。 旅行には捨てる予定の服とか靴とかで行って、お土産で荷物が増える分、自分の荷物を減らして…

イタリア旅行記(3)サンピエトロ大聖堂

システィーナ礼拝堂の奥にある、サンピエトロ大聖堂への近道を通って外に出ます。 ものの数分でサンピエトロ大聖堂のクーポラヘの入場チケット購入 エレベーターと階段10ユーロ 3ユーロの差額でもエレベーターを使った方がいいとの前情報を信じて。 エレベ…