シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【処分したもの】靴

こんにちは、megです。 この冬いっぱいで処分しようと思っていた靴。 購入当時は気に入っていたんだけど、趣味嗜好が変わった今となってはレインブーツ代わりに雨の日に履くくらい。 このまま所持していても場所代がもったいないので処分です。

【シンガポール旅行記④】チキンライス

動物園からホテルへ戻り、汗まみれの服を着替えたあと、ホテルから徒歩数分のところにあるチキンライスのお店へ。 ショッピングセンターの中にあるのでお店を探すのに一苦労。 やっと見つけたウィーナムキーチキンライス。 看板の文字が鶏のシルエット。 お…

【処分したもの】靴、雑貨

こんにちは、megです。 シンガポール旅行の最終日、荷物の整理をしているときに靴を処分していくことにしました。 歩いていて足が痛くなるので買って1年も経ってないけど気に入ってなかったので。 セルフィースティックは愛用していたけど壊れてしまいました…

【シンガポール旅行記③】シンガポール動物園

シンガポール動物園へ行くための交通手段は主に3つ。 1、タクシーで行く(20~30S$で30分くらい) 2、ツアーで行く 3、シャトルバスで行く(5~7S$で1時間くらい) 調べた結果、シャトルバスが5~7S$とお安く行けると判明し、9時発のシャトルバスへ乗るべく、オ…

【シンガポール旅行記②】シンガポールへ

夕方のフライトで成田発だったので14:30に東京駅から成田空港行きのバスを予約。ネット予約したら100円引きだったので900円でした。 バス乗り場の受付の女性が大変感じ悪かったけど、無事に乗り込み成田空港へ出発。 1時間で空港へ到着し、チェックイン。 18…

【シンガポール旅行記①】旅支度編

シンガポールへ旅行に行く旅支度。 モノを持たない暮らしをするようになったので旅支度も自分ではコンパクトになりました。 まずは着るもの。用途に合わせてコーディネート。 夏物のワンピースはすべて処分済みのため急遽ワンピースを仕入れるハメに。 ・日…

武蔵野アブラ學会

今年初めての武蔵野アブラ學会。 会社の先輩が食べたことないから興味あるとのことで引率です。 特濃油そば。 よーくかき混ぜて熱いうちにガツガツ食すのみ。 先輩はラー油を足して食べてました。 残業終わりの女子6名で行ったのでお店の人バタバタして大変…

【買ったもの】食器

京都へ日帰り。観光したり食べ歩いたりしたあとに錦市場で見つけたかわいいお皿を購入。モノを増やすことにはとても慎重になっているんだけど、大好きな栗モチーフだったので迷わず購入。これで大好きなモンブランを食べたいな。ちなみに1枚200円とかなりの…

錦市場でお買い物

半兵衛麩のランチの後は錦市場へ。 ここも外国人観光客だらけ。 狭い商店街を無理やり通ってお店をじっくり見る時間はないかんじ。 前はなかったたこ焼き屋さんがすごい人だかり。 これは安い!人が集まるのも納得。 サイズは普通なのでかなりお得。 たこは…

半兵衛麩

5年ぶり、2度目の半兵衛麩です。 なんとたまたま前回と同じ席。 お昼のみの営業でメニューもないので人数分コースで運ばれてきます。 内容は5年前とほぼほぼ同じでした。 あっさりさっぱりしてるのに量が多くてかなり満腹。

【処分したもの】靴、食器

こんにちは、megです。大事に使っていたけどなかなか普段使いしづらかった靴と食器を手放しました。靴は主に結婚式のお呼ばれなどにしか使えないのでほとんどしまったまま。2回しか履かなかったし、この先結婚式のお呼ばれの予定がなさそうだったので。ウェ…

手持ちのバッグ全公開

こんにちは、megです。8か月前に手持ちのバッグを公開しました。あれから、処分予定のものは手放し、手持ちの数は4つになりました。通勤用、休日用、旅行用です。職場の人は毎日のようにバッグを替えて出勤してきて女子力満載だけど、中身を入れ替えるのは…

5年ぶりの京都

突然スイッチ入ったので日帰りで京都へ。 なにもこんな寒い2月に行かなくても...て感じだけど(笑) 行ったことないところ巡りたくて、まずは京都駅から歩いていける東寺へ。 冬の京都は見どころ少ないからか、冬の特別公開というイベント中。 普段見られな…

下着のボディチェックに行くの巻

こんにちは、megです。下着は年末にブラデリスに変えました。補正下着に興味があったので奮発です。毎日手洗いして2セットを使いまわしております。おかげさまでその他の下着は一気に処分しちゃって、今はブラデリスの点検日に着るためだけの予備が1セットあ…

【処分したもの】雑貨

人差し指と親指が出せて、手袋をしたまま携帯の操作やお財布からお金を出すのに便利だったけど、穴があいてしまったので処分。2年使ったのかな?寒がりなので秋口から春まで毎日つけていたのでかなり活躍してくれました。他にも手袋あるのにやはり便利なもの…

釜玉屋(名古屋)

月曜は休みのお店が多くて、新規開拓は出来なかったので、以前行って美味しかった釜玉ラーメンのお店に。 前回と同じくたまり醤油の釜玉ラーメンに。 固形燃料で鍋底を温めながら食べるんだけど、醤油が焦げてくるからよくかき混ぜて。 半分くらい食べたら割…

オーストラリアで買ったもの

キュランダコーヒー ママに。 羊のプラセンタクリーム プロポリスリップクリーム ティーツリーオイル ルーカスポーポークリーム 紅茶 コアラクッキー カップスープ 見立ててもらったワイン アグブーツ

【処分したもの】雑貨

10年以上前に就職祝いで頂いたボールペン。ペン先が太くてほとんど使わなかったのでお譲りすることに。パリで購入したピアスは、普段仕事では使えず活用できていなかったので処分することに。

【処分したもの】服、雑貨

実家のクローゼット処分これにて終わり。2年くらい着てないコート、使わないバッグ、ベルト、本など。実家滞在期間短くてあまり処分出来なかったけど、残りはまた帰る楽しみができたということで良しとします。