シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

島系本店

福岡最後のラーメンは空港近くの島系本店。 すごーく久しぶりに食べるこちらのラーメンは、鹿児島出身の店主が鹿児島ラーメンをアレンジしたお店と昔買ったラーメン本に書いてあったような... たくさんのもやしとキャベツがあっさりしていておくちなおしにな…

【処分したもの】雑貨

まだまだ実家のクローゼット整理中です。情報が古くなった地図、いつのかわからないコスメ、ボロボロになった着物の帯締めなど。

【処分したもの】着物アイテム

絶賛実家のクローゼット整理中です。着物にハマっていた時に買い漁った帯締め。こちらも帯締めと半襟にしようと思って集めた古典柄の布。これらはすべて貰い手が見つかりました。

【処分したもの】雑貨

里帰りで実家のクローゼット整理中です。古くなった服を捨てるたびにボタンを外してコレクションしてたけど、使った試しがないので思い切って処分。その他、帽子やエコバッグなど。

昇和亭(久留米)

里帰り中につきラーメン食べてます。 お目当の本田商店が休みだったので、その近くにある昇和亭へ。 (大雪の影響で国道がまったく動いてなかったので遠方には行けず) 私はいつものラーメン。 昔ラーメンは好きじゃないんです。 店員が生きがいいし、活気があ…

【処分したもの】雑貨

里帰りで実家のクローゼット整理中です。10年前に使っていたベルト、結婚式用に買ったパニエ、コスプレ用の見せパン、頂き物の本にブローチ、情報が古くなったガイドブック。今まで捨てられなかったのに、実家を離れるとあっさり捨てられるようになるという…

麺屋 八感(筑後)

里帰り中につきラーメン食べてます。 筑後に去年新しくオープンしたというラーメン屋さんへ。 店員がみんな昔ヤンチャしてたような風貌(いや、今も現役か?) 脱色した明るい髪で結ばないのは不潔な印象... ラーメンは男気、八感、あっさりの3種類。 デフォル…

【処分したもの】雑貨

只今実家のクローゼット整理中。ずっと使っていなかったものを処分。財布以外は貰い手が見つかりました。

【処分したもの】雑貨

携帯を買い換えた時に付いていたイヤホンと、腱鞘炎になった時に使用していたサポーターを処分。どちらも貰い手が見つかったのでよかったです。

【処分したもの】服

貰い手がようやく見つかったので処分。サイズが大きくてあまり着なかったワンピースと結婚式のワンピース。結婚式のワンピースは兄の結婚式の時に母に買ってもらって、大事に着ていたんだけど、今後結婚式参加の予定もなく眠っていたもの。

下着は2セットでやりくりする

実は下着が好きで、以前は常に上下10セットほど持っていました。 最近ブラデリスで下着を2セット購入し手洗い必須になったので、毎日入浴しながらつけ置き洗いをしてます。 翌日には乾いていて、これを繰り返し着用しているのでその他の下着が不要に。 念の…

【処分したもの】雑貨

下着は手洗いするようになったので下着用の洗濯ネットは処分。その他、古い携帯の携帯バッテリーやカーテンフックの余り、使い終わったメモ帳の容器など。

【実験】キャビネットの中身をカラにする

去年始めた整理収納によって、我が家にあった持ち物約1000点が半分の500点を切り、不要なものはなくなりました。...というのは多分気のせいで、やはりプロパティ領域のものがまだまだある気がします。今回は、部屋に置いてある唯一の収納家具のキャビネット…

時計のベルトを新しくする

時計は時間がわかりやすければいくらいで、ブランドものがいいとかのこだわりはありません。5年ほど使っている雑貨屋で買ったような時計だけど、バンドを変える楽しみはあります。白、こげ茶、ピンクと替えて今回はグレーにしてみました。

【持ち物リスト】計量スプーン

大さじはいつしか紛失し、7.5ccと小さじの5ccで計量してたんだけど、この先も使っていくものだなと思ったので買い替えることにしました。陶器製で大さじと小さじがくっついたもの。木製もあったけど我が家のカラーは間違いなく白なのでこちらの陶器製のもの…

【処分したもの】靴、雑貨

夏用のスリッポンをふた夏使ってだいぶ痛んだので、次の季節も使うのは恥ずかしいなと思い処分することに。ジャムの瓶がたまってしまい、調味料など入れたりもしてたけど、これらは全部空のまま放置してあったので処分。

【持ち物リスト】お箸

なかなか気にいる箸に出会わず、ナチュラルキッチンで購入した箸を使い続けているサキです。以前外で食事した時に、テーブルに箸が3膳置いてありました。フレンチとかだと外側から使っていくけど、ここは箸を外側から使っていくの??と思ってドキドキしてい…