シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【持ち物リスト024】 サングラス

いまは一つだけにしたサングラス。目から紫外線が入ってくるから良くないと聞き、サングラスは必要なアイテムに。けど、サングラスかけて出歩くと気取ってると思われそうで(小市民)なかなかかけづらいところがあります。

【処分したもの】8月後半

8/17・頂き物の雑誌の付録のバッグインバッグ。・下着を小分けに入れていたプラケース・古くなったタオルは掃除に使って処分。8/19去年のフランス旅行の写真はかさばるので処分。薄くて場所をとらないフォトブックにしました。8/20便利なので処分したくなか…

【持ち物リスト023】コンタクト用品

かなり視力が悪いので、なくては困るもの。旅行の時には荷物になるのでゲームや漫画ばかり読んでいた子供時代を反省。レーシックは怖いから出来ないわ。

【持ち物リスト022】セルフィースティック

去年台湾で旅行中に購入したセルフィー。写真と旅行が好きなのでかなりの頻度で愛用してます。付属のBluetoothのリモコンは不要のため既に処分。追記:壊れてしまったので10月にちょっといいセルフィースティックに買い換えました。追記:シンガポール旅行中に…

【持ち物リスト021】ピアス

ピアスは好きだけど、ヘアアクセサリーと同じで仕事では使えないので主に休日に使用します。使えるは1回に1種類だからこんなに要らないんだけど、すでに今年に入って11個処分済み。どれも気に入ってるからこれ以上はまだ減らせないかな。

【持ち物リスト020】アルバム本

ここ数年で、写真はトロットというアプリを使ってアルバム本を作るようにしています。写真を1枚1枚現像してアルバムにおさめるとかなりの厚みに。これだと本になっているのでそういった厚み問題は解決の数ミリ幅、大きさは文庫本サイズ、表紙のデザインも本…

【持ち物リスト019】 ヘアアクセサリー

かなり減らしてこの6つに厳選。いただきものや、海外旅行先で購入したものなど。仕事では使えないので主に休日に使用。使えるのは一回に一つだからまだ減らせるかなーと思案中。

トイレットペーパーにこだわりを持つ

トイレットペーパーはもう何年もこれを使ってるの。バラの香りとバラのプリントに惹かれて。唯一ネックは値段。これ一袋700円以上するの。たまに違うのも買ってみるんだけどすぐに後悔...値段と使いごごちは比例するのね。限られた持ち物の中で心豊かに暮ら…

レニエのモンブラン

先輩に美味しいから一度食べてみてと言われていたレニエの中津川モンブラン。 お店が遠いので、名古屋高島屋の地下で購入。 底にメレンゲ焼きがあるスタイルは先日のフォルテシモアッシュのモンブランと同じだけど、こっちのモンブランの方が私は好き! 味変…

フォルテシモアッシュ

覚王山にある辻口シェフのお店。 今年3回目の訪問です。 朝ドラのまれの監修をしてるから朝ドラ見てると食べたくなっちゃうのよねー。 好みは決まっているので、気がついたら前回と同じようなチョイスだったわ。 シュークリームの皮がサクサクしてて美味しか…

8月処分したもの(前半)

8/1エトロの枕カバー、フランスで購入した財布、日焼け防止アームカバー、タオル2枚、ペチコート、木のお皿、髪留め8/2弁当箱、ピーラー、靴下、タルト型8/3ゴールドのカーテン、お気に入りだけど、うちのインテリアに合わない気がしてきたので人に譲ること…

麺屋 一朗

覚王山にある濃厚塩と書かれた看板が目に付いたラーメン屋さんへ。 どろりとしたスープが麺によく絡んで塩っ気を感じる一杯。 鳥のササミと豚のトロトロチャーシュー、半熟卵。 車で来たらトッピングサービスだったので半熟卵を丸ごと一個。

【持ち物リスト017】ドライヤー

買い換えることはあっても、おそらくこの先ずっと使っていくであろうモノ。3年前に買い換えたときに、あまりの乾きの速さに驚いたわ。見た目が白だからこれにしたの。

ジャムジャムエクスプレスで新宿から名古屋へ

お盆期間は名古屋で過ごすことに。 新幹線は繁忙期は回数券が使えない為、高速バスはどうかなー?と調べたところ結構安い! お盆の繁忙期でも5千円しなかったの。 しかも楽天トラベルで申し込み、ポイント利用したので実費はわずか800円。 車内は独立の3列シ…

【持ち物リスト016】ペルシャ絨毯

何度か定位置を変えたけど、今は玄関マットとして活用。ミニマリストは玄関マット置いてない人が多いけど、外出から帰ってきて真っ先に目に入るからいいモノを置いておきたいし、気に入ったモノを見るだけで心が豊かになるわ。お財布の中は豊かではなくなる…

モノを処分することについて

整理収納アドバイザーのセミナーを受講してからモノに対する意識が大きく変わったのもあるけど、私が持ち物を少なくする理由はもう一つ。1年前に病気と手術をしたことで、いつ何があるかわからないから身の回りの持ち物は自分で管理できる量にしたいと思った…