シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月処分したもの(後半)

7/174年前にパリで購入したショルダーバッグ。7/18フランス旅行で3回もお世話になったaruco。地図は書き込みし過ぎ、めくり過ぎでボロボロよ。情報も古くなったしもう使わないかなー?と思ったので処分。またフランス行くときは最新情報の詰まったガイドブ…

【持ち物リスト014】 眼鏡

眼鏡とコンタクトを併用してるの。眼鏡もケースも大好きなパープル色よ。ケースを買って気づいたことがあるの。全く使わない!(爆)いつでも掛けられるようにテーブルに置いたままだわ!使うとしたら旅行に持っていく時くらいね...眼鏡は気分で変えていたけど…

【持ち物リスト】モンサンミッシェルのポストカードを入れた額

フランスのモンサンミッシェルで購入したポストカード。15年程前に旅番組でモンサンミッシェルに出会い、憧れていた場所。この数年で2度も訪れることができた奇跡に感謝。毎日見たいという思いで、引き出しにしまい込まずシンプルな額に入れて飾っているわ。

網戸の掃除で風通しを良くする

ブログのお散歩をしていて、網戸の掃除についての記事を読み、早速掃除してみました。水に良く浸したメラミンスポンジで網戸をそっとなぞるだけで...こんなに汚かったのね!5分とかからないのでもっとこまめに掃除する習慣を付けなくちゃ!

【持ち物リスト012】ピーラー

今まで使っていたピーラーはプラスチック製。結構汚れていたけど使う分には支障がないと思いながらなんとなくで6年も使っていたの。この先処分することのなさそうな、長く使っていくものは丈夫でいいものにしようと思いピーラーを買い替えました。切れ味抜…

キャビネット

4月17日に数えたときは26点 スキンケアセットなど こちらも定位置を見直して、ほとんどのモノがキャビネットに納まりました。

【整理収納】クローゼットの中身を公開

まだまだ整理の途中だけど、恥を忍んで中身をお見せします。上が今現在のクローゼット下は4月半ばに撮影したクローゼット。下の写真、なんで洋服がバラバラに掛かっているかと言うと、着たら左から掛けるようにしていたの。そうすると必然的に着ない服が右に…

歯磨き粉をソラデーメイトWに変えてみた

歯ブラシをソラデー3にしたので、歯磨き粉も、今まで使っていたものがなくなったのをきっかけにソラデーメイトに変えてみたわ。使う量はたったの米粒大。これで3か月分使えるんだったらお得ね!泡や匂いで磨いた気持ちにさせないのでしっかり磨けてトゥルン…

【持ち物リスト009】バーミキュラの鍋

我が家には炊飯器がないので、このバーミキュラの鍋でご飯を炊いているの。しっかりお米にお水を吸わせてあげるとふっくら炊きあがって、冷めても美味しい!プレゼントしてもらったんだけど、ただ一つ難点なのが一人暮らしの私にはサイズが大きいということ…

部屋着こそ可愛くておしゃれなものを!

ワンピース型のパジャマを処分したので、新しくパジャマを新調したわ。ジェラートピケのキャミソールとショートパンツ。サラッとして気持ちがよく、大好きなパープル。真冬は無理だけど、秋いっぱいはガウン羽織って着られるかな。よく、部屋着やパジャマに…

築地で食べ歩き

10:30頃、着いて早々に井上で中華そばを頂く。 見た目あっさりなスープ。 結構ざっくりな店主が作っていたので、作ってる様子を見ると食べる気失せる。 特別美味しい!と感動はなかったがお客さんすごく多かった。 その後、30分も経たないうちにいくら丼とビ…

家中のモノの数を数えてみる

久しぶりに家中のモノの数を数えてみました。2か月前は1057点。今日数えたら636点。この2カ月で、実に400点以上のモノを処分出来ました。改めて自分の持ち物を数えるという行為により、普段使わない持ち物の存在に気がつく、それは必要か?と考える、結果と…

五ノ神製作所

美味しい海老つけ麺を再び! てことで、五ノ神製作所へ。 炎天下の中45分並びました。 今回は海老トマトつけ麺に。 麺にジェノバソースがかかってます。 トッピングでモッツァレラチーズ200円入れたらこれはまさにイタリアン! ノーマルの海老つけ麺よりもく…

7月処分したもの(前半)

7/1数年前、着物にハマっていた時に仕立てた夏帯。7/2キッチンのシンク下で使ってたスタッキング棚。モノの定数量、定位置を見直して不要になったので処分。7/4着物にハマっていた時に、集めた着物が30着近く。とんと着なくなったので、タンスの肥やしになっ…

俺の麺 春道

以前ラーメン食べに行った時に向かい側に気になるラーメン屋さん見つけたので行ってみました。 ちょうど席が埋まったばかりで、誰もラーメンを食べてない状態。 20分くらい並んで店内へ。 関東の麺は太麺なので、着席してからが長い(>_<) ようやく出てきたラ…

【買ったもの】服、靴

セールが始まりましたね!処分しすぎて着るものがなくなってしまったのでお買い物。持ってるのに着るものがないってことは、今ある服はいらないものってこと。てことで、着ない服は処分して着る服を買いましょう!後ろボタンとパフスリーブが可愛いコットン…

武蔵野アブラ學会

定期的なアブラの注入(笑) 今日は初めてのノーマル油そばにしてみました。いつもは特濃油そばだったので物足りないかなー?と思ったけど、ノーマルでも充分パンチありました。

【持ち物リスト008】ソーイングセット

裁縫好きなので、一人暮らしするときもいろいろ持ってきてしまったソーイングセット。でも、実際のところボタン付けくらいしかしてない。ので、断捨離!まさかのこれだけにおさまりました。

化粧品の見直し

肌質が劇的に改善されて愛用している基礎化粧品。肌質は改善されたので、プラスワンの効果を狙ってホワイト二ング系のシリーズにシフトチェンジ。まずはお試しセットで様子見。