シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【持ち物リスト007】ル・ジャカール・フランセ キッチンクロス

フランスのメーカーのテーブルウェアで、テーブルクロスにしたりお皿を拭いたりと活躍してくれる愛用のキッチンクロス。フランスで購入すると日本より千円くらい安かったので二枚追加。目で見ても楽しいので、数が多くてもその日の気分で色んな色を楽しめま…

ラーメン八

久留米の好きなラーメン屋さん。 好きなのに訪れたのは5年ぶりくらいかもでした。 麺がすき? チャーハンセットにしたら多すぎてお腹が破れるかと思った...

【処分したもの】6月後半

6/16デザインに惹かれて韓国で衝動買いしたけど、大きなカバンを持つ習慣がなくあまり活用せず。6/19気に入って着ていたのでヨレヨレになったTシャツ。6/20・トレイ・サングラスとタイの本は5年くらい使ってない・マドラー・フランスで買ったメダルのお守り…

処分したもの/服

116~127点目 実家に置いたままの服やら雑貨やらを処分祭り。 実家に置いてる時点で選考に漏れてるわけで、この先使うことはなさそう。 最後だから可愛く写真に納めたわよ。

処分したもの/着物

実家のクローゼット絶賛片付け中。 106~113点目 友人が着物着たいと言っていたの。 私が着なくなった着物でよければあげるよー!と以前話してたので、コーディネートして写真を送ってみました。 どれも気に入ったと言ってくれたので、全部あげることに。小…

本田商店

やっぱり久留米ラーメンが一番好いとう(^^) 半チャーハンも食べちゃった。

スキンケア用品を公開します

・ビーグレンの化粧水、美容液・モロッカンオイル・ヴェレダのボディオイル・鏡・カチューシャ鏡は300円ショップで買ったんだけど、ネジが緩んだのか、すぐパタンと倒れちゃう。

らーめん おいげん

昨日の夜、仕事が終わって福岡へ。 着いたのは22時過ぎだったけど、そこからラーメン屋さんへ。 警固のおいげんずっと行きたかったので。 スープ美味しかったけど麺が今ひとつ。 でも、久々に福岡のとんこつたべれて幸せ(^^)

手持ちのバッグ全て公開

バッグを3つ処分しました。今後、クラッチとフランスで購入した小さなバッグも処分予定。バッグを3つ処分したら欲しいと思ってたバッグを買おうと思っていたけど、一か月の間に欲しい熱はやや冷め気味。時間をおいて冷静になれると無駄な買い物を抑えられ…

買ったもの/服

捨てすぎて服がないと騒動しておりましたが、無事に服を購入しました。白のサマーニットと、シンプルなTシャツ。前から狙ってたスカートが値下げされてたのでしばらく悩んで購入。一番小さいサイズがMサイズで緩かったので、ボタンを縫い直して自分にぴった…

ムートンフリースのお手入れ

我が家に年中敷いてあるムートンフリース。保温性に優れているので冬は暖か、吸湿性抜群なので夏はサラリとしてます。2匹なのでゴロンと横になれるしふかふかで気持ちいいので、来客は皆一度は横になる(笑)もう3年のお付き合いなのでブラッシングだけでは…

バスルーム

最近お勧めされて買い換えた歯ブラシ。ソラデー3は、ソーラーパネルと半導体が歯垢を除去してくれるという優れもの!しかもブラシ先端のみスペアと交換できるので経済的。洗顔はこれ一本。メイクしてる時は二回洗顔。この基礎化粧品に変えて肌質がすこぶる改…

武蔵野アブラ學会

GWに行ったら閉まってたからリベンジ。 前回と同じ特濃油そばにしました。 ガツンときたぁー!

シューズボックスの中身公開

今所有している靴はこちら。今年に入り10足の靴を処分したのでだいぶすっきりしたけど、それでも目的別に所有している靴が多い...結婚式のお呼ばれ用の和洋2足は今後出番が無さそうなので処分したいところ。

【持ち物リスト006】リボン時計

私、リボンが大好きで、リボンがついてるもの見るとすぐ買ってしまうクセがあるの。今はモノを減らすことしか考えてないから、増えることはやたらめったらないけど。我が家の時計にもリボンが鎮座しています。振り子がついてるけどすぐ止まってしまってちっ…

【処分したもの】6月前半

6/2初めて一人暮らしを始めた8年前に購入した炊飯器をついに手放すことに。2回ほどお鍋で炊飯の練習したけど特に問題なかったわ。6/3何年も使っていない虫除けシート、エチケットブラシ、鉛筆無いから消しゴムいらない、使いづらい修正テープ、パワーストー…

【買ったもの】イージーパンツ

今年初めてお洋服を購入。ずっとネイビーのすっきりしたシルエットのパンツを探してはいたものの、買い物に行かないから出会わず(笑)最近スカートで膝が見えるのに抵抗があるので、パンツ派に切り替えていこうかしら。

【持ち物リスト005】洗濯用角ハンガー

7年くらい使っている洗濯用ピンチ。ステンレスなので日光で痛むことなく丈夫で長持ち!樹脂だと弱って割れたりしますもんね。長く使うことで節約にもなるし、愛着もわきます。これ、ホームセンターかどこかで1000円もしませんでした。

モノの減らし方とはモノの数を数えること

一人暮らしのモノの数は1000〜1500点。私が最初数えた時は1057点(家具、大物家電、食材除く)。クリアしてる数字なんだけど、モノをそんなに持っていないと自信があったので、1057点という数字は割とショックを受けました。目下の目標は500点にすること。今日…

桃太郎神社(犬山市)

桃ちゃん、桃からパッカーン!