シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス旅行記②オペラ座ガルニエ宮見学

14:00オペラ座へ すぐそこなのに間違って真逆のマドレーヌ寺院へ行く。 慌てて引き返すがまた間違えてサンラザール駅に出る。 すれ違う人がみんな笑顔でうれしい。 電話しながら声かけてくる人も何人かいた。 なんとかオペラ座へ。 改装工事中で入り口…

フランス旅行記①半日ツアー

9月23日 6時に起床し、モーニング食べる。 クロワッサン、パン・オ・ショコラ、ハム、チーズ、ヨーグルト、オレンジジュース、クレープ 朝食後、着物に着替える。 いとこにも着付けをしてあげる。 9時前にホテル出るが、メトロの乗り方わからずタクる。 …

本田商店(久留米市)

新しいラーメン屋さんがオープンしてました。 ここはラーメンとちゃんぽん風ラーメンの2種類で、ちゃんぽんも気になったけど10分かかるといわれたのでラーメンに 麺は好きなタイプでした。 スープはわりとあっさり感じたかな~。 次はチャンポン風ラーメ…

パリで着る着物案3

最後の着物はこちら。 濃い紫の訪問着。 これは着物教室修了式で着たお気に入りの着物。 濃い色の方が締まってていいかなぁ~。 秋のパリに合いそうな気がするんだけどどうかなぁ。

パリで着る着物案2

迷ってる着物その2はピンクの小紋。 薄い紫よりかはこっちのほうがいいかなぁ~~とか思っちゃいます。 赤い葉っぱの模様も紅葉みたいでこれからの時期にぴったんこ??? これはリサイクルの割にはけっこうぴったりサイズだったんですよね~。

腑に落ちない

昨日弁護士がきました。 犯人について知ってることを教えてくれたけど…。 まず、犯人は事件前後の記憶がない。 犯人がかかってるのは鬱病とか心身喪失とか多重人格症などといろんな病名を言われた。 以前から幻聴幻覚があったため、自分の身を守るために例の…

パリで着る着物案1

持っていく着物を3枚まで絞ったんだけど、持っていくのは1枚。 どれがいいか久しぶりに練習がてら着てみました。 第一候補の薄紫の付け下げ。 ママの着物でバラの花がとってもラブリー。 スッピンだったからかもしれないけど、私色が淡いのは似合わないか…

大倉市で着物試着会

今日は年に一回の大倉市。 着物の売り出しです。 といっても高いんだけどね。 ハガキ持参で金鷲印の草履が2000円だったのでそれ目当てで行ったんだけど、あっちは着物売りたいから試着させてくるの。 銀花仙という京都の着物屋さんが初参加で入ってて、…

一心不乱(中央区大名)

鹿児島の友人が出てきたのでラーメン屋に連れていくことに。 私は白ラーメン(とんこつ) 友人は黄ラーメン(塩) とんこつは夜遅い時間は重たかった。 友人の塩がおいしかったなぁ。 後日再びここにきたんだけど今度は赤ラーメン(味噌とんこつ)に。 味噌…