シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

5年ぶりの京都

突然スイッチ入ったので日帰りで京都へ。
なにもこんな寒い2月に行かなくても...て感じだけど(笑)
行ったことないところ巡りたくて、まずは京都駅から歩いていける東寺へ。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3

冬の京都は見どころ少ないからか、冬の特別公開というイベント中。
普段見られない東寺の1階に入れました。
説明を聞いてから見たので感慨深く見学できました。

イメージ 4

三十三間堂
毎回次でいいかと後回しにしてたのでどうしても行きたくて。
1001体の千手観音像は圧巻で、少し怖かったけど寒くなかったらいつまでも見ていられるなと思いました。

イメージ 5


イメージ 8

三十三間堂弓道の大会で有名な場所みたいで、その歴史も深くて勉強になりました。

イメージ 6

そして、毎回飽きることなく訪れる清水寺(笑)

イメージ 7

一部修繕工事中だったけど相変わらず多くの人で(ほぼチャイナ)賑わっていました。
寒いのにレンタル着物の異国人が多かったです。