シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

博多長浜らーめんぼたん

こんにちは。

ラーメン大好きmegです。

 

ラーメン誘われたので大塚のぼたんをリクエスト。2人とも福岡出身なので期待が高まります♪


f:id:me040501:20200720071423j:image

半地下にあるけど光が入るので明るいです。

博多ラーメンを名乗るお店で美味しいお店が全然ない中、こちらのお店は、私が東京で唯一とんこつラーメンを本物と認めた田中商店出身の方のお店なんだそうです。

 

18時30分先客おらず。

入り口にはアルコールスプレーあります。



f:id:me040501:20200720073700j:image

ラーメン750円

ネギとキクラゲ抜きにしたら海苔一枚サービスしてくれました。

 


f:id:me040501:20200720072529j:image
見た目が映えなかったので連れの写真を(笑)

 

麺は固くて細くて粉っぽくて、福岡の味!

スープは田中商店と同じく茶色のドロリとしたこってりスープ。

食べ終わって放置してると膜を張るあたりも本場さながら。

 

カウンターにはすりゴマ、紅生姜、辛子高菜など、地元では当たり前の薬味も揃ってました。私はすりゴマ必須♪

 

やはりこってりしたラーメンだとチャーシューが食べられないお年頃...