シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

念願の!食パン専門店 利へ行ってきました!整理券や混雑状況は...?

こんにちは。

パン大好きmegです。

 

栃木の兄夫婦の家に遊びに行ったら、たまたま翌日は週に一日しか営業してない利の営業日!前回行きたくて断念してたのです。

 

行く?と義姉に言われ、兄も連れてくのOKしてくれたので、翌朝5時半に起きて準備して日光にある、食パン専門店 利へ行ってきましたー!

 

ここはオーナーさん一人で切り盛りしているパン屋さんとのことで、パンの販売は週に一度の土曜日のみ。さらに、作れる数も限りがあるので、少ない整理券を求めて、早い時間から並ぶんだそうです。

 

お店がオープンするのは9時なんだけど、早い人は7時くらいから並び始めるんだとか。

この日は予約なしの人が買えるのは80本。

うちはチビーズ3人の支度もあり、なんだかんだで6時20分ころ出発。

 


f:id:me040501:20200711155215j:image
7時30分に利に到着したらすでに15人並んでました。
そして並び方が雑すぎて、最後尾わかりづらっ(笑)


f:id:me040501:20200711075815j:image

どこから見ても民家な装いで、この看板が目印。


f:id:me040501:20200711075830j:image

入り口に看板が。

駐車場は7時30分から開くと書いてあるけど、終始チェーンがしたままでした。近くの民家の敷地を借りてるそうで、そちらに皆さん停めてました。


並び始めてまもなく、雨が降り出しました。

スマホ見て時間潰す人がほとんどだけど、傘差しながらだと操作しにくいですね。

 

8時を少し過ぎた頃に整理券配布のお兄さんが登場。整理券は1人2枚までです。半分ずつ分ける予定だったので、私はプレミアム利1300円、男体山880円をオーダー。義姉はプレミアム芳1300円、新作の向日葵パン(塩パン)990円をオーダーしました。

 

ここからお店がオープンする9時までひたすら待たねばならんのです。強くなったり弱くなったりと、梅雨真っ只中の雨の中は少し肌寒く、上着があって助かりました。

 

9時少し回ってからようやくお店がオープン。コロナ対策で1組ずつしか入店出来ないのと、整理券対象外のサンドイッチやスコーンを吟味されてるので順番が回ってくるのがかなり遅いです。

 

整理券を貰って実に1時間50分後の9時50分頃にようやくお店に入って購入できました。

お店を出たときには後ろには37人並んでました。

迎えの車待ち中に整理券配布の様子を見てたら9時58分には看板を裏返していたので、完売したのかと思われます。

 

サンドイッチやスコーンは予約できないので、購入希望なら早めに並ぶに越したことないですね!


f:id:me040501:20200711155738j:image

男体山900円

新発売の向日葵食パンのせいでこちらの生産数を減らしてるとのことだったので気になって衝動買い。

ほのかに酸味を感じるあっさりタイプ


f:id:me040501:20200711155754j:image

プレミアム利1300円

基本の利さえも未食だけど、いっそプレミアムいってしまえ!的な気持ちでプレミアム利にしました。

プレミアムなだけあってうんまい!


f:id:me040501:20200711155814j:image

向日葵パン990円

新発売とのことで数量限定!もう2度と来れないかもしれないので、後悔ないよう買うことに。

ほんのり塩を感じる食パンです。去年までは塩パンって名前だったらしいけど、ヒマワリの種を加えて今年から向日葵食パンに改名だそう。


f:id:me040501:20200711155839j:image

プレミアム芳1300円

男体山と間違えそう...と思ったけどよく見たら、芳はフタコブで、男体山はヒトコブでした。


f:id:me040501:20200713102513j:image

スコーン 発酵バター380円

バターの香りがたまらん!けど、スコーンっていうより、ほぼパン。サクッとした食感を期待していたのでがっかり。


f:id:me040501:20200712085121j:image

キミコイシ卵サンド400円

正直私には、よその卵サンドとの違いがそこまでわからなかったので、このおねだんだしてまた食べなくてもよいのかなと。

 

写真ないけど、あんバターサンドを義姉と半分こしたけど、あんこがなめらかで発酵バターと相性がよく美味でした!

 

なかなか行く機会がないし、行かないだろうと思って一通り買ったけど、食べた結果、同じ思いをして早朝から出発して並んで買うのは一度で十分かなと思いました。

 

予約して通販もあるようなので、遠方の方はそれでいいのかなと思います。