シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

銀座八五でこだわりの中華そばをいただく

こんにちは。

ラーメン大好きmegです。

 

ラーメンに誘われたので、日曜に営業しているお店で現在地から割りと近かった銀座のラーメン屋さん、八五へ行きました。

 

Googleマップに記載のツイッターにリンクで飛ぶと、コロナの対応として整理券配布制に変わっているとのチラシが固定ツイートされてました。

が、午前中のみの記載で、夜の部は何時から配るのかとか、整理券制なのかとか記載なし。

とりあえず開店の17:00にお店に行くとスタッフが店頭で整理券を配布してくれました。


f:id:me040501:20200615084537j:image


f:id:me040501:20200615084559j:image

お店の正面と横の外壁に整理券についての貼り紙がありました。こちらには夜の部のことも記載があったので、固定ツイートも更新してほしいなぁと思いました。

 

整理券で時間指定のわりには、先のお客さんが出てくれないと入れないため、指定の時間からさらに10分くらい待たされます。

店内はカウンター6席のみ。

銀座というロケーションが似合うおしゃれな内装でした。


f:id:me040501:20200615084652j:image

味玉中華そば950円

席に通されるとわりとすぐに着丼。

 

スープを一口すすると、チャーシューのうえにかかった山椒のような香りのスパイスがスープとまざり、やさしいスープがパンチのあるスープに。

 

個人的にとくに好きだったのが味玉。

ふんわりと纏う塩っけが絶妙でラーメンの邪魔をしないけどそれだけでもペロリといけてしまう。

 

席にはおしぼりが置いてあったり、お冷やのグラスにうすはりを使っていたり、冷たいほうじ茶を出してくれたりとこまやかな気遣いが店中から伝わる。

 

お店を出た17:40にはもう整理券は完売しており、残念そうに帰っていく人がいました。