シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

キッチンの上には何が置いてありますか?整理収納アドバイザー1級のキッチンをお見せします!

こんにちは。

整理収納アドバイザー1級のmegです。

 

今はインテリアのSNSアプリなんかで、様々な人が自分のお部屋をアップされています。キッチンもしかり。

 

だけど...見せる収納?

 

おしゃれに見えるのかもしれませんが、ありえません(>_<)

キッチンは作業する場所であって、飾り棚ではありません。

キッチンツールや調味料をずらっと並べてあると効率がいいのかもしれませんが、油が飛んでベトベトに。

掃除の手間を考えるとかえって非効率。

 

レンジフードの上にモノを載せてディスプレイしている写真も多々見かけるけど、フードはモノを飾るために作られていないので、耐荷重も心配だし、熱を持つので危険です。

もちろん上昇気流で上がった油でぎとぎとに...

 

整理収納アドバイザーのmegのおうちのキッチンはこのようになってます。
f:id:me040501:20200511112742j:image

料理が終わったら常にこの状態です。

水切りかごを以前は使っていましたが、水切りかごがヌルヌルして、洗う手間がめんどくさくなったのと、すぐに拭かないと残った水分に菌が発生するとのことなので、水切りかごはやめました。

 

必然的にすぐに拭かなくちゃいけない状況を作り出すことで、スッキリしたキッチンを維持できるようになりました(^^)