シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

マスクがまったく売っていないので、立体布マスクを作ってみました。

こんにちは。

整理収納アドバイザー1級のmegです。

 

コロナウイルスの影響でマスクがまったく売っていないですよね。

 

私は、たまたま新コロ発生前に箱で買っていたので在庫がまだあるんですが、それが終わってしまうとゼロになってしまいます。

 

幸い会社が休みで自宅待機になっているので、そこまでマスクが減らないのが救いですが。

 

今日は自宅待機の時間を有効利用しようと思い、布マスクを作ってみました。

 


f:id:me040501:20200406145640j:image

100円ショップキャンドゥで布を購入。

目立たないようにグレーチェックの柄にしました。


f:id:me040501:20200406145905j:image

ネットで型紙を見たんだけど、印刷できる環境でないので、顔を手ではかり、フワッと型紙を作成(笑)


f:id:me040501:20200406150151j:image

布に型紙を当てて裁断します。

左右と裏表必要なので計4枚

 


f:id:me040501:20200406150304j:image

まず、真ん中を縫い合わせます。


f:id:me040501:20200406150537j:image

表を内側にして上下を縫います。


f:id:me040501:20200406150645j:image

出来たらひっくり返して表を表面にします。

端を三つ折にして縫います。

 

私はミシンがないので手縫いで45分くらいで裁断から紐を通すまでかかりました。


f:id:me040501:20200406151136j:image

完成です。


f:id:me040501:20200406162508j:image

着けた感じはこのように。