シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

山形旅行⑧ミートピアで米沢牛ランチを堪能しました


こんにちは。

旅行大好きmegです。

 

山形旅行2日目のランチは米沢牛を堪能したくて、会社の先輩に教えてもらっていたミートピアへ。
f:id:me040501:20200320182528j:image

知らなければ通過しそう。


f:id:me040501:20200320182538j:image

ランチメニューからチェック!


f:id:me040501:20200320182608j:image
米沢牛が出てくるんでしょうね♪


f:id:me040501:20200320182304j:image

びーふかつ定食1800円をチョイス

特にメニューには米沢牛とは書いてなかったけど、価格的にそうであってほしい。

 

塩で食べるのがおすすめとのことで、テーブルにあった食塩をかけて食べました。

 

うん!衣サクサクでお肉柔らかくあぶらがじゅんわり。ただし、3ピースほどで食道がギトギトしてきて年齢を感じました。

f:id:me040501:20200323084817j:image

行くときに駅インフォメーションのおじさんが帰りのバスの乗り方を教えてくれていたので、無事に駅に戻ってきました。

 

ちなみに駅は小さくて楽しむ要素はないので、待合所で静かに待ちました。


f:id:me040501:20200323084545j:image

帰りの新幹線もすいてるー!

ところが、宇都宮で乗車してきた異国の団体さんがわたしの前、通路挟んで横とその前に6人ほど。

 

コロナウイルス流行ってるのに日本においでませー!なんて思いながら観察してたんだけど、マジですごい徹底した行動を目の当たりにしました。

 

座る前に座席に除菌スプレーをかけまくり、これから触るであろうアームレスト、ヘッドレスト、背もたれを除菌シートでしっかり拭き始めました。そのあと着席し、テーブルの除菌、西日が眩しかったので、日よけのつまみを除菌したあと下げ、手にも入念に除菌スプレーしたあと除菌シートでフキフキ。

 

しばらくしておやつを取り出すと、外袋を除菌スプレーで除菌したあと除菌シートでフキフキ。

 

見習わねば。とハッとさせられました。


f:id:me040501:20200323085904j:image

行くときは枯れ草だったけど、昨晩の雪で帰り道の山が白くなってました。


f:id:me040501:20200323085024j:image

今回の旅のお買い物

日本酒3本

・献上酒

・くどき上手

・上喜元

オランダせんべい

樹氷ロマン

山形そば屋のらーめん

サラミ

 

山形は県の大半が山で、米沢もぐるりと山に囲まれていました。細長い県なので、次は北部の鶴岡市銀山温泉へ行ってみたいです(^^)