シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

富山女子旅⑦廣貫堂で富山のくすりを学ぶ

こんにちは。

旅行大好きmegです。

 

今日は富山の薬売りを学ぶべく、廣貫堂の資料館へ。


f:id:me040501:20200216181111j:image

受付をすると、栄養ドリンクをくださいました!


f:id:me040501:20200214193747j:image

サンリキン

初めて見ましたー!

会社案内のビデオ上映を見たあと、資料館を見学。


f:id:me040501:20200216181623j:image

薬箱。

置き薬を始めたのがこちらが最初だとか。

このレトロな薬箱、実家の倉庫にたくさんあります!

 


f:id:me040501:20200216181730j:image

こうやってくすり売りしてたんですねー。


資料館はとても小さいのであっという間に見学が終わります。

 

受付をしたほうの部屋は売店があるので、物色します。

f:id:me040501:20200214193708j:image

フェイスマスクがなぜか70%オフ!

1500円→450円


f:id:me040501:20200214194600j:image

なんか買わなきゃという気持ちにさせられ、思わず購入しちゃったわよ!


f:id:me040501:20200214194541j:image

薬湯(300円)も気になったので買ってみました。


f:id:me040501:20200214194143j:image
f:id:me040501:20200214194157j:image

かわいいパッケージの薬がずらり!


f:id:me040501:20200214194519j:image

なにかほしいけど...と悩んでケロン(300円)を購入。

 

一時間ほど楽しんで資料館をあとに。

 

そのあと、昨日臨時休業だったパウンドハウスへ。もう臨時休業はこりごりなので、お店に電話して開いてるか確認。


f:id:me040501:20200214205247j:image

とやまのはちみつプリン(430円)

はちみつも牛乳も卵もすべて富山産というこだわりプリン。

二層構造ではちみつの味がしっかり感じられるプリンでした。