シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

ベルギー女子旅⑰世界遺産グランプラスと世界三大がっかり小便小僧に衝撃を受ける

こんにちは。

megです。

 

1日フリーもこの日が最後。

疲れもMAXだけど、習慣だからか5時半頃に目が覚めちゃいました。

 

いつものように7時から朝食。

f:id:me040501:20190922083502j:image
今日はオープンサンドにしました。

 

この日は友人の要望でアンティークマーケットへ。

行くのはブリュッセルで一番有名なジュドバル広場の蚤の市です。グランプラスから歩いて15分くらいとGoogleマップが示していたので、未だ見ぬ世界遺産グランプラスを見たあとに蚤の市へ向かうルートです。

朝7時から開催されているとのことだったので8時前にはホテルを出発しました。

 

まず向かったのは小便少女像。

有名なのは小便小僧だけど、調べていると小便少女もいるというではないですか。

早速早朝のブリュッセルを歩き、少女像を探します。

朝は清掃の車だらけで道は通りづらく、前日の雨で石畳は濡れており歩きづらさが増しています。

狭い路地にワンボックスが2台停まっており、その奥の袋小路にひっそりと少女はいました。

マップではそこを指してるのに、絶対にないでしょここに!ってとこに本当にいたんです。
f:id:me040501:20190922085038j:image

小便少女


f:id:me040501:20190922085608j:image

檻に閉じこめられ南京錠をされてなんだか悲しい雰囲気。地元民からは少女像の評判はよくないそうですが...

 

8時にはグランプラスへ。


f:id:me040501:20190922085828j:image

世界遺産マーク

 


f:id:me040501:20190922085843j:image

やっとグランプラスに来れました。

近くは何度も通ったけど体力が持たず何度も諦めた場所です。


f:id:me040501:20190922090036j:image


f:id:me040501:20190922090049j:image

朝早いのでほとんど人がおらず広場を独占できます(^^)

そしてパワースポットのセルクラース像!


f:id:me040501:20190923084914j:image

右腕を触ると幸せになれるんだとか。


f:id:me040501:20190923084948j:image

あやかっておきました(笑)

このまま小便小僧を見に行きます。

 

この道をまっすぐ!


f:id:me040501:20190923085036j:image

チョコレート屋さんのショーウインドウに小便小僧がたくさん!


f:id:me040501:20190923085114j:image

こちらも!

いよいよ近いんでしょうねー!


f:id:me040501:20190923085143j:image

なんか壁にたくさんの自転車が!

アートだわー(^^)


f:id:me040501:20190923085214j:image

旅の間ずーっと気になって仕方なかったこれ!どこでも乗り捨て可なんですよ。

そんなことして遊んでいたらGoogleマップの小便小僧が通りすぎているではないか!

 

あれ?あったか??

Uターンしたら自転車アートの壁の反対側にいましたよー!


f:id:me040501:20190923085545j:image

ちっさすぎて気づかんかった。

朝8:30は誰もおらず貸切状態だったけど、そのせいで逆に場所がわかりづらいという...



f:id:me040501:20190923085531j:image

小さいのは知ってたけど、想像してたよりもはるかに小さかったです(笑)でもがっかりはしなかったよ。ビックリしただけ。

 

このあとはジュドバル広場へ向かいます。