シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

今年処分したモノの総数500点

モノに囲まれる暮らしは豊かなように見えるけど、ムダが多いことに気づきました。


モノを探すという時間のムダ。
たくさんモノがあることで発生する掃除の時間のムダ。
たくさんのモノを買うというお金のムダ。

いつ嫁に行ってもいいように(笑)気軽に身一つで旅立てるようなコンパクトな暮らしを定着していくために、要不要の区別をすること半年。

f:id:me040501:20150902084338j:image
ざっと500点のモノを処分しました。
モノは勝手に増えないし、勝手になくならない。
それだけのモノを増やしたのは自分。処分する労力と時間を考えると、今後のモノを購入することに慎重になるし、それが節約にもつながるのかなと学びました。