シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

家中のモノの数を数えてみる

久しぶりに家中のモノの数を数えてみました。

2か月前は1057点。
今日数えたら636点。

この2カ月で、実に400点以上のモノを処分出来ました。
改めて自分の持ち物を数えるという行為により、普段使わない持ち物の存在に気がつく、それは必要か?と考える、結果としてモノの整理が出来ました。



マイルール数え方
*消耗品は1とする(トイレットペーパーやティッシュなど)
*ハンガーは一本ずつ数える
*裁縫道具や薬箱は1とする


また、整理の選抜で残った636点のモノたちの中から長く使っていくであろうモノはいいものに買い替えていきたいと思ってるの。
処分しないお気に入りのモノたちも紹介していきたいと思ってます。